BACK

【学びあいラボ/第5回】Presentation Competition

予約受付中

【学びあいラボ/第5回】Presentation Competition

対象学生 大学生、大学院生
場所

iroots LOUNGE 京大前・吉田店
 

開催日程

第五回学びあいラボ:「プレゼン力大検当会」

定期的に求められる人前でのプレゼンや発表、どれだけ効果的に行えていますか?

プレゼンテーション。大学の授業やサークル、インターンなどで何かと求められるプレゼンですが、「プレゼンをする」ということについて実はよく考えたことはないなんてことはありませんか?

人前で発表する際には、言葉遣い、体の動かし方、使うツールやその使い方、発表の構成など驚くほどたくさんの要素が情報の伝達にかかわって来ます。例えば「語尾」の使用傾向を少し変えるだけでぼやぼやとした発表を「伝わる」「魅力的な」発表に変わることがあります。

今回の学びあいラボでは大学生にとってとても身近であり、かつ将来のキャリア形成の基礎ともなりえる自身の「プレゼン力」を見直せるような機会をご用意いたしました!

【概要】
イベントは三部構成となっております

・第一部では、事前に用意していただいたテーマに基づき小グループに分かれて3~4分のプレゼンをしていただきます。

・第二部では、その中で一番魅力的だったプレゼンと一番魅力的でなかったプレゼンを選んでいただき、「なぜそれが良かったのか」「悪かったのか」という原因分析をグループの中で行っていただきます。

・第三部では一番魅力的でなかったプレゼンをどうしたら一番魅力的なプレゼンに出来るのかを話し合ってもらい、スピーカーのパフォーマンスのブラッシュアップを行います。

・最後にブラッシュアップしたパフォーマンスを全体の前で発表し全員から評価シートに基づきフィードバックをもらいます。


【こんな人におすすめ!】
・いつもプレゼン発表をなあなあに済ませてしまっている自覚がある。
・普段から人前で話す機会があるが、人を引き付けるようなパフォーマンスが出来ていないと感じている。
・サークルの幹部学年や、就活などでこれから「伝わるように話す」事が大事になってくるという自覚がある
・とにかく普段かかわらない大学生と交流したい!


あなたの気軽なその一歩が一年後の大きな変化につながるかもしれません!少しでも興味をもたれた方は是非お越しください!!


【学びあいラボ】とは

あなたが知らないことは、隣の京大生が知っている―

iroots LOUNGE京大前・吉田店では、日々多くの大学生の皆さんにご利用いただいております。

皆様のお話を聞いていると、本当に多様なバックグラウンドを持っていて、どれだけ個性的な経験をされているか、どれだけ豊富な知識を持っているか、どれだけ独特で魅力的な世界観を持っているかに驚かされます。

また同時に、「プログラミングをやってみたい!」や「最近YOGAに興味が出てきた!」など多方面に貪欲に世界を広げようとされている方も多くいらっしゃいます。

そんな学生がひとつの場に会しているのに、何もしないなんてもったいない!
皆様がもっとつながれる機会があれば、世界が広がるチャンスになるかもしれない!

そんなわけで、iroots LOUNGEでは「キャリアの選択肢が拡がるコミュニティ&イベントスペース」として、ユーザーの皆様発信の勉強会を定期開催しています。とにかく新しいことを知ってみたい方、キーワードにびびっと来た方、ぜひiroots LOUNGEの学び合いコミュニティーにご参加ください!

参加費 無料
服装 服装自由
持参品 筆記用具

開催日程