BACK

夢の見つけ方講座

予約受付中

夢の見つけ方講座

場所

iroots LOUNGE 神大前・六甲店
 

開催日程

【夢の見つけ方講座】
叶えたい夢を見つけて学生生活を充実させよう!

「夢が見つからない、どうやって見つけたらいいのかわからない…」
「将来や就職に漠然とした不安がある…」

という方のための、【夢の見つけ方講座】開催します!

もちろん、既に将来の道は決まっているけど夢について考えたい!という方も大歓迎です。

学生生活をアクティブに過ごし、夢を持って将来の道を選択した“ほんの少しだけ先を行く、身近で参考にしやすい”学生から、自分の夢を見つけて道筋を明確にするためのヒントを得よう!

「なんかすごい人の話を聞かされて圧倒させられる意識高いイベントなのかな…」と思っている方も、ご心配なく!「すごすぎる人」の参考にしにくい話ではなく、もう少し身近な「すごすぎない」人から将来への手がかりを得ようということがコンセプトになっています。

新年を迎える前に、「夢」について“一緒に”考えてみませんか?

【内容(予定)】
・パネルディスカッション
・座談会
・夢を見つけるためのミニワーク

【イベントの特徴】

●自分に近い人をロールモデルにできる

×「なんかすごい人の、遠い世界の話」 → ○「自分より少しだけ先を行く人の、手を伸ばせば届く世界」

華々しいキャリアはまだなくても、学生生活を目いっぱい充実させたものにして夢を見つけてそれに向かっている、という人がスピーカーです。比較的近い世界にいるため自分自身との共通点を見つけられ、そこからヒントを得ることができます。人生の自慢話で終わるのではなく、何に悩み苦しんで、何を考えてどんな夢を見つけ今に至ったかも活動と併せて話して、あくまで今も昔もオーディエンスの皆さんと同じような立場の一学生であるというスタンスでお話します。

●実際に考えて、言語化する

×「おもしろかった。刺激を受けた。」 → ○「刺激を受けた結果、自分はこう思う」

一方的に「すごい」話を聞かせたり、「すごい」感だけを持ち帰ってもらうだけではなく、手や口を動かして、夢やその道筋を具体的に言語化して参加者同士で意見を交換しあう場を作ります。ただ聞いて満足して終わるのではなくて、このイベントを通して、自身の将来に対して少しでも明確な意思、希望を持ってもらえるような内容になっています。真剣に夢を語り合える仲間が見つかるかも…!?

【イベント詳細】
場所:iroots LOUNGE 神大前・六甲店 (阪急六甲駅から徒歩5分)
時間:18:30~20:30(19:30まで途中入退場可)
対象:学生の方であればどなたでも、何回生でも!

【ゲストプロフィール】

●前田 瑞歩/Mizuho MAEDA
世界 × デザイン × 企画
・1996年福岡生まれ神戸育ち
・関西学院大学国際学部4年
2016年夏から1年間サンフランシスコ州立大学へ交換留学、現地の日本人学生会運営役員を務める。第30回内閣府「世界青年の船」事業日本代表青年として、世界11カ国の青年240人と船に乗りインド・スリランカに派遣。2018年夏にデンマークのデザインスクールで3週間デザイン思考を学ぶ。そのほかASEAN研修、ロサンゼルスインターンなど今まで8回国際プログラムに参加。KGビジネスプランコンテスト2014最優秀賞・オーディエンス賞、にしのみやビジネスアイデアコンテスト2017最優秀賞受賞。エン・ジャパン株式会社の事業、学生向け無料カフェスペースiroots LOUNGEにて長期インターン中。「世界中の人をエンパワーして日本の信頼を築きたい!」という想いから、春より日系メーカーで勤務予定。

●古芝 力樹/Riki FURUSHIBA
日本企業 × 世界の持続
・1996年西宮生まれ西宮育ち
・関西学院大学国際学部4年
1年次ASEANプロジェクトに参加し、アジアの学生の熱い意思や高い能力に衝撃を受けたと共に、日本企業の立場の低迷を感じアジアにて経営学を学ぶ事を決意。
2年次からマカオ大学に1年間留学し、日本人留学生リーダーを務めると共に、多国籍バドミントンチームを創設し運営。帰国後は日本企業のプレゼンスを高める事と、高校生の時から関心を持ち中国にて更に衝撃を受けた、世界の持続(特に環境悪化)の2点に関わる事ができる場を求め、外資コンサルやベンチャー企業など約10社のインターンに参加し、日系メーカーで働く事を決意。

●野口 愛/Ai NOGUCHI
福祉 × 経営 × 一人旅
・1994年神戸市出身
・甲南大学経営学部卒業→神戸医療福祉専門学校精神保健福祉士科
・大学在学中は特にやりたいことはなく、完全に自分探し状態。
有り余るエネルギーはあったので、大学内の選抜ビジネスリーダーコースに在籍、日系メーカーやベンチャー企業のインターンシップにも参加。4年次には日系メーカーと人材系企業の内定をもらっていたが、「何か面白くないなぁ」ということで1年休学し、ひたすらアルバイトをしたのち、屋久島に一人旅。旅の最中に、中学時代から興味のあった福祉の世界に入ることを決意。
その後、ベンチャー企業のビジコンインターンに参加し、メンタルヘルス事業案で入賞し一時は起業を考えるが、まずは福祉の制度や自分自身の足元を固めたいと思い、経営学部卒業後、専門学校に入学。現在は、家族内にメンタルヘルス関連の問題を抱えた方同士の自助グループを立ち上げて活動中。

●西井 孝輔/Kosuke NISHII
多様性 × コミュニティ作り
・1996年 奈良生まれ奈良育ち
・神戸市外国語大学イスパニア学科3年
2016年トビタテ留学JAPANを通じてサンフランシスコに多様性×ツーリズムを学びに留学。2017年 スペイン語で本格演劇を作るイスパニア語劇団にて監督を務め、校内の語劇祭にて最優秀劇団賞受賞。2018年 世界青年の船にてヲタ芸を世界に伝える。
これらに加えて他の多くの活動を通じて、"コミュニティの重要性"を強く感じ、『人は、誰でも、どこかに、その人なりに輝ける場所がある』をモットーに、安心できるコミュニティ作りを勉強中。なお、ただ今絶賛就活迷走中。

参加費 無料
服装 服装自由
持参品 筆記用具
注意事項 必ずご確認ください 人数に応じてワークを準備するため、人数把握のためにもほんの少しでも気になった方は「とりあえず…」と気軽に予約してみてください!定員少なめですのでお早めにどうぞ!登壇者一同お待ちしております!

開催日程