BACK

JICA 少人数座談会 (全学年歓迎)

予約受付中

JICA 少人数座談会 (全学年歓迎)

場所

iroots LOUNGE 早稲田大学前店
 

開催日程

JICAは日本の政府開発援助(ODA)の実施機関として、教育、保健医療、都市開発、インフラ、環境、農業など、開発途上国の抱える多様な課題の解決(=「国創り」)に取り組んでいます。
一方で、JICAの仕事を具体的にイメージできる方は少ないかもしれません。

・「JICA」の名前は聞いたことがあるけれど、実際は何をやっているんだろう?
・ボランティアのイメージが強いけれど、新卒で入社すると何をするんだろう?
・途上国での仕事、生活はどのようなものなのだろう?
・海外赴任や出張がある中で、ワークライフバランスはどうなのだろうか?
・どのような人材が活躍しているのだろう?
・海外留学やボランティア経験、何かしらの専門性がやはり必要なのだろうか?

皆さんが感じられるであろう様々な疑問に、ざっくばらんにお答えします!

(当日参加職員)
2014年社会環境工学科卒。2016年建設工学修了。最初の部署は地震・津波・火山対策や中央防災機関の能力強化を担当するチームに所属し、主に東南アジアの防災の法・制度、計画策定などの支援を担当する。現在は無償資金協力の実施監理業務を担当する部署に異動し、世界各地の道路・橋案件を担当する。

参加費 無料
服装 服装自由
持参品 筆記用具

開催日程