NTT東日本のインターン体験記
はじめに
その通信業界のリーディング・カンパニーであるNTT東日本は、通信の可能性をさらに切り拓くべく、日夜新たなビジネスの創造に取り組んでいます。
そんな「新たなビジネスの創造」に学生が挑戦するNTT東日本のサマーインターンについて、今回は詳しく見ていきたいと思います。
インターン概要
部門 なし
日程 5日間
参加人数 約40人×2回
参加報酬 昼食支給
インターンの内容
販売企画業務、商品企画業務を通じ、「何かを企画する」ことの面白さ、大変さ、達成感などの醍醐味を実感することができ、社会人に必要な基礎能力を高めたり、社員との交流を通じ、自らのキャリアや、「働くとは何か」を考えたりするきっかけとなります。
初日、5〜6人のグループに分かれ、まず通信ビジネス・NTT東日本のビジネスの理解のための会社説明を受け、その後、「フレッツ光販売拡大戦略」について5日間グループで考えます。
前半では既存商品を用いた販売戦略の立案、後半では新規商品を創造する商品戦略の立案、と2つの戦略を立案します。
人事の方や社員さんにインタビューする時間が用意されているので、そこでヒアリングしたことも踏まえつつ、戦略を考えていきます。
最終日である5日目に、幹部を含む社員さんに対してプレゼンテーションを行い、優勝チームを決めます。
最後に社員の方から、一人ひとりフィードバックをもらうことができます。
その後、懇親会を行い、終了となります。
基本的にすべてグループワークのインターンですが、途中、光ハウス、NTT技術資料館、NOTEといった施設見学の機会が設けられていたり、社員さんと話す機会がたくさんあったりと、NTT東日本だけでなく、同じNTTグループの事業内容についても理解を深めることができます。
なお、このインターンは報酬がありませんが、昼食や施設見学の交通費などは支給されます。
インターンの選考
NTT東日本のインターンの選考はESのみです。 本格的に就活が始まると、提出しなければならないESが嵐のようにやってくるので、インターン選考のE
NTT東日本 SUMMER INTERNSHIP 2014
楽天みんなのインターンシップ
楽天みんなのインターンシップ
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
Copyright © 2024 en-japan inc. All Rights Reserved.