VUCA(先行きが不透明で、将来の予測が困難な状態)時代といわれる今、「この企業に入ったら安心」という価値観が通用しなくなってきていることは、就活生のみなさんも身をもって感じているのではないでしょうか。そんな時代だからこそ、若手のうちに「どこでも活躍できる力」を身につけておくことの重要性が注目されています。では、「どこでも活躍できる力」とは一体どのような環境において身につけることができるのでしょうか。

2022年、大学生向けのキャリア支援などをおこなうエン人材教育財団が、20代の成長環境がある企業を独自の基準で認定した「エンパワー認定」を発表しました。この中では、知名度や企業規模とは違う「20代の成長環境がある」という切り口で選定された30社の企業を紹介しています。就職活動をする中で、限られた業界だけで就職先を探している、自分が成長できる環境をどのように探せばいいかわからない…という方はぜひ参考にしてみてください。
 
 
●エンパワー認定とは?

大学生向けのキャリア支援などをおこなうエン人材教育財団が、20代の成長環境がある企業を独自の基準で認定したもの。エンパワーとは、個人やチームを「力づける」「能力を引き出す」「自信を持たせる」などの意味を持っており、特に20代の若手社員が自分のポテンシャルを最大限発揮し、仕事を通じて力をつけていけるチャンスが多い企業を3つの観点のもとに認定しました。


●認定基準は?

(1)20代から活躍できる環境があるか
エンパワーには「権利譲渡」の意味もあります。20代からチャレンジングで責任ある仕事を任せられることが、当事者意識を持った仕事の進め方、新しいスキルの獲得など、早期の能力開発につながります。会社として、20代から重要な仕事・立場を任せた実績があるかを参考にしています。

(2)働く社員に社会貢献実感があるか
仕事でパフォーマンスを発揮している社会人は「誰のための仕事か」の視点を明確に持っています。社員一人ひとりが誇りを持って自社の商品・サービスを取り扱い、社会貢献実感を持てているかを観点の1つに加えました。VUCAの時代、正解がない社会で「誰のためにどう役に立ちたいか」の軸足を持つことは必ず助けになります。20代のうちに、この視点を育める環境かどうかを見ています。

(3)会社が成長基調で活気があるか
会社が成長するからこそ、社内に多くのチャンスが生まれるようになります。そのため、企業の成長性・将来性(過去5年の売上推移、資金調達実績など)に注目し、一定のレベルを超えているかを見ています。さらに、新卒の採用人数や社員の平均年齢など、若手社員の比率にも注目しています。新しい考えが受け入れられやすく、チャンスに対して若手が抜擢されやすい環境となるからです。

エン・ジャパンが運営する企業の口コミサイト「ライトハウス」から収集した口コミとスコア、各企業の公開情報等を参考に、上記3つの基準を満たす企業を30社認定しました。
 
 
●「エンパワー認定2022」に選ばれた企業30社はこちら

一般的に名前の知られている企業も名を連ねる一方で、はじめて名前を聞いたという企業もあるのではないでしょうか。この中から、3つの認定企業を例にあげて認定された理由についてご紹介します。
 
 
認定企業①デジタルアーツ株式会社
業界:情報通信・情報サービス 従業員数:295名(連結/2021年3月31日現在)

20代の成長環境がある
一人一人の責任が大きいという口コミが多数寄せられており、「20代成長環境」という軸でのスコアが5点満点中3.7点、「実力主義」という軸でのスコアが5点満点中3.6点という数字にもそれが反映されている。

社会貢献実感がある
ホワイト運用という独自の技術により、デジタルアーツだからこそ可能なセキュリティによってデジタル社会に貢献しているため、「社会貢献実感」のスコアも3.9点と高評価。

会社が成長基調で活気がある
売上・利益・株価が全て5年で上昇基調にあり、業績の良さ(利益率の競合平均20%に対し40%超え)から日経NEXT1000(※1)の常連企業でもある。平均年齢が35歳と若く、会社の勢いと共に活気のある風土。

(※1)『日本経済のけん引役として期待される中堅中小企業』として日本経済新聞が調査・発表しているランキング
 
 
認定企業②株式会社LITALICO
業界:教育・福祉 従業員数:2,985名(グループ全体/(2021年9月時点)

20代の成長環境がある
成長したい人におすすめの職場などの口コミが寄せられており、「20代成長環境」のスコアが5点満点中3.9点、「実力主義」のスコアが5点満点中3.8点と高評価。

社会貢献実感がある
障がい者雇用など社会貢献性の高い事業を行っており、社会貢献性をダイレクトに感じやすいことが評価され、「社会貢献実感」のスコアが4.0点と非常に高い。

会社が成長基調で活気がある
過去5年の売上推移は成長基調にあり、平均年齢が31歳と非常に若く、会社の勢いと共に活気のある風土。
 
 
認定企業③イー・ギャランティ株式会社
業界:その他金融 従業員数:161名(2021年3月31日現在)

20代の成長環境がある
若くして責任ある役職に就く人が多く、かなり成長実感があるという口コミが寄せられており、「20代成長環境」のスコアが5点満点中3.9点、「実力主義」のスコアが3.7点と高評価。

社会貢献実感がある
事業会社や金融機関の取引で負うことになるリスク(銀行の融資など)を引受ける信用保証サービス企業。例えば倒産確率の高いスタートアップに対して、金融機関は融資に消極的になりやすい。しかし社会的意義があり、将来性が評価できる企業にお金が流れることは、社会にとっても不可欠。そこで同社が間に入りリスクを請け負うことで、顧客はもちろん、産業の発展にまで貢献している。

会社が成長基調で活気がある
売上・利益・株価が全て5年で上昇基調にあり、平均年齢が32歳と非常に若く、会社の勢いと共に活気のある風土。
 
 
今回は認定された30社の中から3社をご紹介しましたが、個人的に気になった企業があればぜひ「ライトハウス」から口コミの内容やスコアの詳細をチェックしてみてください。

「成長環境」と言われると気が引けてしまう…という人も中にはいるかもしれませんが、最近よく耳にする「ゆるブラック」と呼ばれる企業のように、働く環境はホワイトでも成長実感がないということがキャリア形成を行ううえでの問題としてあげられています。先ほど紹介した20代の成長環境、社会貢献実感、会社の成長基調という3つの観点から、「働きやすさ」だけでなく「働きがい」を持って自分らしく活躍できる企業を探してみてください。