国内だけでなく、海外の大学に通う学生のみなさんにもご活用いただいているiroots。今回は「iroots international」プロジェクトの一環として、海外大生限定のオフラインキャリアイベントを開催しました!当日の様子をレポート形式でお届けします。

●iroots internationalとは…
海外の大学に通う日本人学生から寄せられる「日本で就職をしたいが、就活仲間がいない」「日本と海外の就活事情が違いすぎて、リアルな情報がキャッチアップできない」というお悩みに応えるべく、irootsに登録している海外大生を対象とした交流会や企業とのイベントを実施。活動開始から約40ヶ国の大学に通う学生との交流を深めています。

●海外大生×irootsキャリアイベントの目的
日本での就職を検討している各国の海外大生と、グローバルを視野に採用活動をおこなっている企業がオフラインで交流できる場を提供し、お互いのリアルな姿を知るためのMeet Up。また、普段は別々の場所にいて会えない海外大生同士の接点・交流も会の目的の一つ!

〜いよいよイベント当日!〜
今回のイベントは初のオンラインでの開催!冬休みの一時帰国を利用して、各国の海外大生が新宿のエン・ジャパン本社に集まります。(慣れない新宿で道に迷ってしまったという学生さんも…!無事に集まれて一安心)

今回のイベント会場はこちら!開始までもうすぐ…!
本日の司会を務めるのは、iroots運営メンバーの中でも海外経験豊富な、周(左)と石下(右)

数多くある企業の中から、本当に学生さんにおすすめしたい企業を独自の基準で厳選しているiroots。今回はその中から4社の企業に参加いただきました!

《住友重機械工業》
半導体・液晶、医療、インフラ、物流、エネルギーなど、あらゆる産業を支える製品とサービスをグローバルに展開する機械メーカー。「一流の商品とサービスを世界に提供し続ける機械メーカーを目指す」という使命を掲げており、海外売上比率は50%を超える。

《日本たばこ産業》
「たばこ事業」「医薬事業」「加工食品事業」を柱として、世界130以上の国と地域でビジネスを展開するグローバル企業。世界130国以上の国と地域で製品を販売し、100を超える国籍の社員が世界各地で働いている。

《パラドックス》
「志あふれる、日本をつくる」というビジョンを掲げ、コーポレート、インナー、採用、カスタマーなどの領域でブランド戦略・展開を支援。急成長中の少数精鋭組織でありながら、海外大学の採用実績もあり。

《マネジメントソリューションズ》
マネジメントというアプローチで、プロジェクトの意思決定者の支援から現場への実行支援をおこなう「PMOコンサルティング」領域のコンサルティング企業。台湾・中国に子会社を持ち、グローバルに事業を展開。

一方、学生さんは中国、韓国、台湾、マレーシア、イギリスなどさまざまな国の大学に通う方が参加いただきました(オフラインでのイベントははじめてという方も!)。

続々と参加者のみなさんが集まり、いよいよはじまります
人事の方も交えて、まずは8マス自己紹介から!
各企業の説明後、パネルディスカッションへと移ります

「今日のイベントに参加を決めた理由」「日本の学生と海外の学生に違いを感じること」「海外大生にどんなことを期待するか」などの質問にご回答いただきました。

それに対して人事のみなさんからは、

「地理的な問題でなかなかお会いすることができないので、直接お話を聞いてみたかった。また、日本の学生と海外大生には得られる機会に差があると感じるので、その格差を解消したいと思っています」

日本/海外という観点ではなく、今までの意思決定の数とその背景を知りたいという思いがある。海外に出て学ぶということ自体がすごく大きな意思決定なので、なぜその環境を選んだのかという心の機微を知りたいです」

「本来、人は住み慣れた環境に居続けたいと思うことが多い。しかし、海外大生のみなさんはコンフォートゾーンの外に出てリアルな経験を積まれている。そこで得られた経験は社会に出た後もきっと役立つのではないかと期待しています」

などのお話をいただきました。

パネルディスカッションのあとは、テーブルごとに分かれて人事の方と海外大生、irootsスタッフも交えてフリートークでの座談会を行いました。キャリアに対する考え方から個人的な趣味のお話まで、話は尽きず…。延長戦も含めて、3時間半のイベントを無事に終了!

フリートーク終了後は連絡先交換も盛んにおこなわれていました!
最後はみんなで記念撮影。irootsの「i」のポーズで締めました!(※撮影時のみマスクを外しています)

参加いただいた学生のみなさんからは、

「人事の方と近い距離感でリアルな声を聞けて、とても有意義な時間になりました」

「すでに軸が決まってる人も、私のようにまだ軸が決まっていない人でも満足できるイベントでした」

「人事の方は海外大生/日本大生の違いという観点ではなく、その人自身を見るということが知れました」

「それぞれの企業の方と時間をとっていただき、満足いくまでお話しできたので満足です!」

などの感想が寄せられました。

iroots internationalでは、今後もオンライン・オフライン問わずキャリアイベントや交流会を開催予定です!ぜひお楽しみに!