【この悩みどう解決する?】先輩を頼る前に考えたい3つのポイント
はじめに
先生、親、先輩、OB・OGなどさまざまかと思います。
でもいざ相談してみたら思ったような解答が得られず、悩みが解決できなかった...ということ、ありませんか?
それはあなたの準備が足りないからかもしれません!
ここでは、先輩に相談する場合を中心に、悩みを解決するために「誰に」「どのように質問するべきか」を解説します。
先輩に頼る前に考えたい3つのポイント
ただ、先輩も人事や採用のプロではないので、なんでもかんでも質問しても、上手く答えられないですよね。
相談や質問をする前に、以下の3つのポイントを押さえましょう。
1.悩みや疑問を明確にする
2.適切な質問を考える
3.誰に聞くのが適切か考える
言われてみると当たり前の事ばかりですが、実際にやり切っている方は少ないのではないかと思います。
それでは、各々の項目ごとに、その考え方を見ていきましょう。
悩みや疑問を明確にする
・就活の流れを教えてほしいのか
・自己分析について教えてほしいのか
・企業選びについて相談したいのか
・ある特定の会社の社風について知りたいのか
・選考対策をして欲しいのか
ざっと、考えるだけでも悩みは様々ですよね。
「結局、何のために相談に乗ってもらうんだっけ?」
これをまずは明確にしましょう。
適切な質問を考える
解決したい悩みが設定できましたか? 残念ながら、悩みや疑問をそのまま質問しても、解決できるとは限りません。 たとえば、ある会社の社風
--
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
Copyright © 2025 en-japan inc. All Rights Reserved.