ベーシックの企業研究
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2016年12月27日更新
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ベーシックの企業研究

Basic Inc.

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はじめに

今回ご紹介するのは、多岐に渡る事業で高いWebマーケティング力を発揮するベーシック

この記事を読んでいる方の中には、ベーシックへの就職を目指している学生もいらっしゃるかもしれません。
面接で問われた時に、「なぜこの会社なのか?」をしっかりと語れるように、この記事では、以下の3つの項目から企業研究を行っていきます。

(1)会社概要 (2)「企業」を知る (3)「採用情報」を知る

他のライバルとの差を付けるためにも、この記事を読んでしっかりと企業研究をしていきましょう。

会社概要(平成28年12月13日現在)

商号株式会社ベーシック
(Basic Inc.)
発足平成16年3月
代表者代表取締役 秋山 勝
従業員数104名(平成28年12月現在)
本社東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル1F
売上高2,050百万円(平成26年12月期)
一人当たり売上高約20百万円(平成26年12月期)
初任給月給25万円、年俸300万円(平成29年見込)
平均年収450万円(Webディレクター、28歳、入社3年目)

「企業」を知る。志望理由でライバルとの差を付けよう!

ここでは、ベーシックの経営理念や同じインターネットメディア業界に属する競合会社との比較、最近のニュースなどを通じて、「数あるインターネットメディア会社の中で、なぜベーシックなのか?」という質問への対策を考えましょう。

ベーシックについて深く知るために、まずはベーシックの企業理念を確認しましょう。そこからベーシックが求める人材が見えてくるはずです。企業が求める人材を知ることで、あなたが何をアピールすべきかが分かります。

ベーシックの企業理念は以下の通りです。
『事業創造を通じて、独立独歩する 人材を育成し、広く社会に貢献する。』
また、ミッションとして「社員に平等に機会を与えて事業創造し続ける。」
ビジョンとして「求職者が列を為す。」を掲げています。
(ベーシック「企業理念」より引用)

ここから分かるポイントは、「積極性」「行動力」「発信」「貢献」の4点。
ベーシックが求める人物像は、信念に忠実に従い行動できるリーダーシップ(精神)を持ち、働くことへの動機(目的)が明確で、プロとして果たすべき役割を果たす(能力)を備えた人。優秀なスキルを持つことはもちろん、これらの「精神・目的・能力」を何よりも大切にしています。

ですから、経営理念に共感した上で、みなさんがアピールすべきなのは以下の3点です。
・チームで取組んだ課題、チームの中での自分の役割について
・目標達成までの過程で経験した困難や挫折、その克服方法
・以上のような経験から得た、「精神・目的・能力」について


次に、インターネットメディア業界の中でベーシックと競合会社とを比較してみましょう。
今回は、ベーシックと共に業界で不動の地位を築くGMOメディアと比較してみます。
両社の事業には、どのような特徴があるのでしょうか。
ベーシックが手掛けるのは、各種比較メディアの運営、イベント開催からWebマーケティングツールの提供、オウンドメディアの運営など。さらに、スマートフォン向けデザインケースの製造販売や、うどんチェーンの海外進出支援など多岐に渡る事業を展開しており、Webマーケティングメディア「ferret」は、会員数32万人を誇る国内最大級のメディアに成長しています。強みは、Webマーケティング力による問題解決。近年では、自社開発アプリが累計1,400万ダウンロードを突破し、Eコマース領域の事業化にも成功しています。既存の枠を超えた取り組みで海外展開も積極的に行い、ベンチャーらしい更なる成長を目指しています。平成26年3月期売上高を2,050百万円とし、平成24年から増収を記録しています。

対してGMOメディアは、メディア事業およびメディア支援を手掛けており、「PointTown」「ゲソてん」「壁紙.com」「yaplog!」などを運営しています。中でも「PoinTown」は、国内最大級のお小遣い稼ぎサイトとして会員数230万人を突破。メーカーとしてクオリティの高いものづくりに拘りを持ち、「技術力の強化」とスマートフォン広告市場に対応するための「アプリ化の促進」に力を入れています。平成27年12月期売上高を3,855百万円、営業利益を383百万円とし、平成25年から増収増益を記録しています。

また、近年の業界トレンドも見ておきましょう。
近年のインターネットメディア事業は、SNSに代表されるようなプラットフォームを持つ企業の成長が目立ち、複数のアプリからのユーザー課金にて利益を得る企業が増加しています。これらは膨大な数の利用者を強みとしていますが、アプリ自体は一過性のもの。そこから継続して収益を得るためには、常に新しいアプリを開発する必要があります。インターネット業界全体は平成17年以降年を追うごとに上昇し続けており、平成25~26年の業界規模は2兆0,287億円(国内80社売上高合計)。海外と比べると日本企業はまだまだ小規模であることから、今後の更なる拡大が期待されています。

「採用情報」を知る。過去の選考をチェックしよう!

ここまでベーシックについての様々な情報を見てきましたが、最後は同社の過去の採用情報を知り、早めの対策準備を行っていきましょう。 選

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・「働きがいのある会社」(従業員100-999人)ランキング18位,2014年12月11日DL.
・株式会社ベーシック(basic)のオフィシャルWEBサイト,2014年12月11日DL.
・会社概要|株式会社ベーシック(basic),2014年12月11日DL.
・新卒採用|株式会社ベーシック(basic),2014年12月11日DL.
・中途採用 | ベーシックブログ,2014年12月11日DL.
・(株)ベーシック - マイナビ2015,2014年12月11日DL.・<企業情報>|就職活動(就活)とインターンシップのJobweb(ジョブウェブ),2014年12月11日DL.
・GMOメディア(株) - マイナビ2015,2014年12月11日DL.
・広告業界の未来を語る[株式会社サイバーエージェント 取締役 高村 彰典 氏]|広告転職.com,2014年12月11日DL.
・株式会社basicの採用・就職活動セミナー | 就職活動(就活)とインターンシップのJobweb(ジョブウェブ),2014年12月11日DL.
・面接対策|株式会社ベーシック(basic),2014年12月11日DL.
・会社概要|株式会社ベーシック,https://basicinc.jp/company_outline,2016年12月13日DL.
・募集要項|株式会社ベーシック,https://basicinc.jp/recruit_about,2016年12月13日DL.
・企業理念|株式会社ベーシック,https://basicinc.jp/company_philosophy,2016年12月13日DL.
・求める人物像|株式会社ベーシックhttps://basicinc.jp/recruit_policy,2016年12月13日DL.
・株式会社ベーシック|Webマーケティングで問題解決する!,https://basicinc.jp/,2016年12月13日DL.
・代表メッセージ|株式会社ベーシック,https://basicinc.jp/company_greeting,2016年12月13日DL.
・募集要項,https://recruit.basicinc.jp/304499,2016年12月13日DL.
・株式会社basicウィンターインターン「core」~問題解決のリアルを体感する2日間~,https://recruit.basicinc.jp/winter2017,2016年12月13日DL.
・サービス|GMO MEDIA,https://www.gmo.media/service/,2016年12月13日DL.
・企業理念|GMO MEDIA,https://www.gmo.media/company/philosophy/,2016年12月13日DL.
・GMOメディア株式会社,https://www.gmo.media/ir/finance/finance_01.html,2016年12月13日DL.
・株式会社ベーシックの採用/求人|転職サイトGreen(グリーン),https://www.green-japan.com/company/685,2016年12月13日DL.
・インターネット業界の現状・動向などを研究‐業界動向サーチ,http://gyokai-search.com/3-net.htm,2016年12月13日DL.
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