技術・研究職(建築土木企画・設計)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
職種

技術・研究職

2018年04月23日更新
タイトルイメージ

技術・研究職(建築土木企画・設計)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

技術・研究職(建築土木企画・設計)業界を研究

今回ご紹介する職種は、技術・研究職(建築土木企画・設計)です。

この職種は、徐々にですが志望する学生が減ってきているようです。全般的に文系の学生の方が理系の学生よりも志望率が高いことが特徴です。昨年度に比べると、文系男子の志望率が下がり、文系女子の志望率がやや上がったため、今年度は文系の男子と女子で志望率が同じとなっています。その点から、文系の女子には人気が出てきた職種と言えるかもしれません。

この記事では、技術・研究職の中でも特に「建築土木企画・設計」に着目し、以下の3つの角度から職種理解を深めていきます。

(1)業務内容、活躍できる業界
(2)やりがい
(3)求められるスキル

技術・研究職(建築土木企画・設計)の業務内容、活躍できる業界

この項目では、技術・研究職(建築土木企画・設計)の業務内容や、活躍できる主な業界を解説していきます。

【業務内容】
建設に携わる仕事で、その対象は住宅からトンネル、ダム、ビル、道路、橋梁など多岐に渡ります。施工主の意向に沿う建築物や土木の設計を行う仕事です。

建築設計と土木設計で、設計する対象が違い、建築設計ではビルやマンションといった大きな建物の設計を、土木設計では道路やダム、橋梁などの設計を行います。

まず最初に施工主の建築の目的や予算、要望等を伺い、現地調査を行ってから基本設計に進みます。
建築物の形や設備、意匠や構造など、基本設計に基づいて細かい部分の設計まで考案し、設計図に落とし込む作業を行います。

考えたものを形にする事が好きな発想力が豊かな人や、施工主の要望を叶える課題解決能力が高い人、プレゼンテーションが得意で細かい作業が苦にならない人が向いているでしょう。

【活躍できる主な業界】
・建築・設備・道路
・住宅・住設機器

技術・研究職(建築土木企画・設計)のやりがい

技術・研究職(建築土木企画・設計)で働く人々が感じているやりがいには、次のようなものがあります。

(1)感性や発想力を活かせる
自分の頭の中にあったアイディアが、現実の形になるという喜びを感じることができます。施工主の要望や意向を、どのようにして叶えていくかという点でも感性や発想力を活かすことができます。ゼロから作り上げていく点でもやりがいを感じられることでしょう。

(2)多くの人の役に立てる喜びがある
建築では学校や病院、図書館やショピングモールなど、土木工事では、ダムや橋梁、道路、地下鉄、トンネルなどの公共のインフラを作り上げていきます。自分が企画や設計したものが形になることで、多くの人の生活が便利で充実していくのです。ときには感謝されるなど、人の役に立っているという充実感を感じることができるでしょう。

(3)大規模なプロジェクトに関わることができる
建築土木企画・設計の仕事では、大きなショッピングモールや時には街全体の設計、土木でもダムや道路など、大規模なプロジェクトに関わる機会が多くなります。アイディアを絞り出して設計図にしたものが、形として後世まで残るという点も、他にはないやりがいの一つでしょう。

技術・研究職(建築土木企画・設計)に求められるスキル

技術・研究職(建築土木企画・設計)として働く上では、次のようなスキルが求められます。 (1)コミュニケーション力 施工主の希望や

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
・2015年卒マイナビ大学生就職意識調査,2014年12月23日DL.
・しごとカタログ /就職活動の日経就職ナビ2015<就活支援+就職情報>,2014年12月23日DL.
・天職探しを支援するR-CAP職種事典|自己分析のR-CAPシリーズポータル,2014年12月23日DL.
・仕事がわかる職種ライブラリー「ラブショク」|人材バンクネット,2014年12月23日DL.
・就活大百科 キーワード1000 シゴトを知る - 就活支援 - マイナビ2015,2014年12月23日DL.
・就活大百科 キーワード1000 シゴトを知る - 就活支援 - マイナビ2015,,2014年12月23日DL.
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

斎久工業株式会社
東京スカイツリーの施工実績を持つ斎久工業。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、建築設備業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

川田工業株式会社
日本を代表する橋梁建設に参画している川田工業。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、建築業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

株式会社久米設計
2013年にグッドデザイン賞を受賞した久米設計。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、建築業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

金融

朝日機材株式会社
建設関連資機材の総合サービス会社として、業界では知らない人はいない確かな実績を築いている朝日機材。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、建設業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

建築・設備・道路業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
建築・設備・道路業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください