WEB職(セールスエンジニア)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
WEB職(セールスエンジニア)業界を研究
WEB職は、マイナビ2015年卒就職意識調査においては情報システム部門に分類され、全体の志望率は4.2%とやや低めです。
文理別にみると文系よりも理系の志望率が高く、男子は11.3%、女子は5.2%の学生が情報システム部門を志望しています。また、情報システム部門を希望する理系の学生のうち、機電情報系の学科に所属する者が23.3%を占めています。
この記事では、WEB職の中でも特に「セールスエンジニア」に着目し、以下の3つの角度から職種理解を深めていきます。
(1)業務内容、活躍できる業界
(2)やりがい
(3)求められるスキル
WEB職(セールスエンジニア)の業務内容、活躍できる業界
【業務内容】
営業職と技術職の両方の要素を持つ仕事です。顧客のもとへ直接訪問し、自社の商品やサービスの紹介・説明を行い、質問等に答えます。
営業に同行し、顧客に対してカタログだけでは分からないより詳細な説明を行います。顧客は個人とは限らず法人の場合もあり、商談や打ち合わせにおいて営業をサポートすることもあります。また逆に、営業先でのやりとりで得た情報を技術者に伝え、業務改善や商品・サービスの質の向上につなげることも仕事のひとつです。
顧客と直接やりとりをするため、コミュニケーション能力の高さが要求されます。また、相手からの質問に対して分かりやすい説明をするため、プレゼンテーション能力も必要です。
【活躍できる主な業界】
・ITサービス・ソフトウェア
・インターネット・通信
WEB職(セールスエンジニア)のやりがい
(1)契約締結の喜び
通常の技術者は、自分が開発に関わるシステムの契約締結の場面に遭遇することは少ないでしょう。しかし、セールスエンジニアは営業に同行し、サポートすることが仕事なのです。自らの知識やスキルで顧客の疑問や不安を解消し、契約締結の一端を担う実感を味わえます。営業と技術の両方に関わる職種であるからこそ得られる喜びと言えるでしょう。
(2)人の役に立つ実感
自らの勉強やエンジニアとしての実務経験を通して、習得した知識・技術をシステム開発に生かすことは非常にやりがいがあるでしょう。しかし、顧客とより近い場所で仕事をしたいという人には物足りないかもしれません。その点この職種は顧客とのやり取りの機会が多いため、自分が習得したものが人の役に立っているという確かな実感を味わうことが可能です。
(3)顧客の声を生かす
顧客に対して商品・サービスの紹介や説明をし、疑問があればそれを解消することがメインの仕事です。顧客と直接関わることで、商品・サービスにどのような感想を持っているのか、どこを疑問に感じるのかという生の声を聞くことができるのです。技術専門職では得ることのできない情報を得て、それを今後の開発に生かしていくという重要な役割を果たせるのです。
(4)営業と技術の橋渡し
仕事柄、技術者とスムーズな意思疎通ができる程度の知識・スキルが求められます。その一方で、技術について疎い人物に対して分かりやすい説明をする能力も必要なのです。多様な能力が要求される職種なので、苦労も多いのですが、営業職と技術職という異なる職種の橋渡しをする大事な役目を担っています。企業全体の業務の円滑化に役立っていると言えるでしょう。
WEB職(セールスエンジニア)に求められるスキル
WEB職(セールスエンジニア)として働く上では、次のようなスキルが求められます。 (1)自社商品についての深い知識 顧客の元を訪れた
・2015年卒マイナビ大学生就職意識調査,2014年12月25日DL.
・『就活大百科 キーワード1000 シゴトを知る - 就活支援 - マイナビ2015』,2014年12月25日DL.
・『Find job!』,2014年12月25日DL.
・『@type.』,2014年12月25日DL.
・『就活大百科 キーワード1000 シゴトを知る - 就活支援 - マイナビ2015』,2014年12月25日DL.
・『Find job!』,2014年12月25日DL.
・『@type.』,2014年12月25日DL.
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