企画職(経営企画)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
企画職(経営企画)業界を研究
企画職の中でも会社の経営戦略に携わる経営企画は、新人が採用されることが少ない部署です。そのためマイナビ2015年卒就職意識調査においても、調査・企画部門の志望率は他の職種と比較してかなり低めです。
全体の志望率は3.3%で、これは技術サービス部門に次いで2番目に低い数値です。なお、国公立私立別の統計では、関東の国公立大学が5.6%で、若干割合が高めです。
この記事では、企画職の中でも特に「経営企画」に着目し、以下の3つの角度から職種理解を深めていきます。
(1)業務内容、活躍できる業界
(2)やりがい
(3)求められるスキル
企画職(経営企画)の業務内容、活躍できる業界
【業務内容】
現状を調査・分析し、将来に向けての戦略を立てる仕事です。何にフォーカスし、どこを目指していくべきなのか、といったことを幅広い視点から考え、決定します。
ニーズや動向を知るため市場を分析します。そして自社の現状を知るためのデータを集めるのと同時に、他社がどのような戦略を打ち出しているのかも調査し、経営戦略を組み立てていきます。具体的な内容が決定したら、社内の各部門との連絡や調整などを行います。
立案した企画を説明し、納得してもらうため、コミュニケーション能力とプレゼンテーション能力が高い人が向いています。また、経済知識や法律知識も必要でしょう。
【活躍できる主な業界】
・百貨店・コンビニ
企画職(経営企画)のやりがい
(1)総括的な仕事
企画と言っても個々の商品を生み出すのではなく、会社の進むべき方向そのものを決定していきます。会社の現状を分析して「何をやるべきなのか」という課題を提示し、それを実現するための戦略を立てていきます。その後、進捗状況などをチェックしながら、また新たな課題を見つけます。常に会社全体を視野に入れているため、責任が重い一方で大きなやりがいも感じられる仕事です。
(2)会社のトップとの関わり
仕事柄、社長、会長、役員など会社のトップに立つ人物たちと関わることが多いです。経営陣とコミュニケーションをとり、時にはプレゼンテーションを行うこともあるでしょう。会社を担う人物たちと、率直な意見をやりとりする機会のある職種は限られています。自らの意見を伝えるのと同時に、経営のやり方について学ぶ機会も多く、貴重な経験を積めるはずです。
(3)企画立案の楽しさ
さまざまなデータや意見を元に目指す目標に向かって立案することは、好奇心や探求心が刺激されます。責任が重くプレッシャーも大きい仕事ですが、その分楽しさややりがいも大きいでしょう。自分が立案した企画に沿って組織全体が動き、その結果売り上げが伸びるなど会社が良い方向へ向かえば、なおさら喜びが大きいはずです。
(4)会社全体を動かす
他の職種では、自らが割り当てられた一定範囲の仕事をこなすというケースがほとんどです。会社という大きな組織の中の部分的な役割を担うことになります。しかし、経営企画は組織全体を視野に入れて仕事をします。「会社の発展」は全社員の目指すべきものではありますが、それに対して現実的な手ごたえを感じることができる、貴重な職種と言えるでしょう。
企画職(経営企画)に求められるスキル
企画職(経営企画)として働く上では、次のようなスキルが求められます。 (1)経営学・商学の知識 高度の知識とスキルが要求される仕
・2015年卒マイナビ大学生就職意識調査,2014年12月17日DL.
・『仕事がわかる職種ライブラリー「ラブショク」|人材バンクネット』 2014年12月17日DL.
・『就活大百科 キーワード1000 シゴトを知る - 就活支援 - マイナビ2015』 2014年12月17日DL.
・『経営企画の職種詳細|R-CAP職種事典』 2014年12月17日DL
・『仕事がわかる職種ライブラリー「ラブショク」|人材バンクネット』 2014年12月17日DL.
・『就活大百科 キーワード1000 シゴトを知る - 就活支援 - マイナビ2015』 2014年12月17日DL.
・『経営企画の職種詳細|R-CAP職種事典』 2014年12月17日DL
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