クリエイティブ職(記者・ライター)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事

クリエイティブ職(記者・ライター)業界を研究
「クリエイティブ職」と聞くと、特殊な仕事というイメージを持つかもしれません。
しかし、マイナビ2015年卒就職意識調査では、「楽しく働きたい」という就職観が32.7%でトップに立ち、前年比2.6p増しとなっています。また、企業選択のポイントでは、「自分のやりたい仕事(職種)ができる会社」の項目が40.3%でトップに立っています。
自分自身のやりがいや喜びを重視するのであれば、クリエイティブ職は適職と言えるのかもしれません。
この記事では、クリエイティブ職の中でも特に「記者・ライター」に着目し、以下の3つの角度から職種理解を深めていきます。
(1)業務内容、活躍できる業界
(2)やりがい
(3)求められるスキル

クリエイティブ職(記者・ライター)の業務内容、活躍できる業界
【業務内容】
新聞社や雑誌社の記者の場合は、自ら取材をした内容を元に原稿を書きます。ライターの場合は、出版社などの制作部でオフィスワークをすることが多いでしょう。
記者の場合は、各々の記者クラブでの発表や解説などを元に記事を書きます。聞いた内容をそのまま記事にするのではなく、独自の取材や調査も行います。ライターの場合は、どのような内容を書くのかを決める企画立案を行い、必要な資料や情報を集めたうえで原稿執筆します。
視野が広く、世の中の様々な情報をいち早くキャッチしたいという好奇心旺盛な人が向いています。また、考え方が偏っておらず、思考が柔軟であることも重要です。
【活躍できる主な業界】
・新聞
・出版
・広告

クリエイティブ職(記者・ライター)のやりがい
(1)情報の発信源
仕事柄、世間一般の人々よりも新しい情報にいち早く触れることが多いでしょう。知り得た情報を自らの原稿執筆によって、世の中に発信する役割というのは責任が重い一方で、大きなやりがいも感じられます。たった一つの記事の発表が、世間の多くの人たちの関心を集めたり感情を動かしたりするのです。また、自分の記事が情勢を変化させるきっかけとなる可能性もあります。
(2)スクープの達成感
新聞や雑誌などにスクープ記事が掲載され、世の中を驚かすといったことがよくあります。あれらは、現地に出向いたり関係者や専門家の話を聞いたりと、地道な取材の結果手に入れた情報を記事にしたのです。他社に先駆けて貴重な情報をスクープとして発表することで大きな達成感を得られるでしょう。自らの貢献度が大きければ、社内での評価や信頼も高まり、より重要な仕事を任せられるようになります。
(3)貴重な体験
正確性が高く詳細な記事を書くためには、現地に取材に出向いたり、関係者に直接話を聞いたりする必要があります。一般人がなかなか足を踏み入れられない場所に行ったり、直接話をすることが難しい人物と接したりする機会もあるでしょう。仕事ではありますが、そういった貴重な経験により、自分自身の人生に深みや面白みがもたらされるのです。
(4)人的ネットワーク
様々な場所に出向き多くの人物と関わる仕事のため、自然と人的ネットワークが広がります。また積極的に広げていくことで、より情報収集がしやすくなり、世の中の関心を引く記事が書けるようになるのです。記者やライターと言っても、ずっと原稿を向き合っているわけではありません。さまざまな人との触れ合いを通し、人脈を広げることができるのです。

クリエイティブ職(記者・ライター)に求められるスキル
クリエイティブ職(記者・ライター)として働く上では、次のようなスキルが求められます。 (1)文章力 内容の正確性はもちろんの事、

・2015年卒マイナビ大学生就職意識調査,2014年12月21日DL.
・『就活大百科 キーワード1000 シゴトを知る - 就活支援 - マイナビ2015』,2014年12月21日DL.
・『経営企画の職種詳細|R-CAP職種事典』,2014年12月21日DL.
・『Career Garden』,2014年12月21日DL.
・『就活大百科 キーワード1000 シゴトを知る - 就活支援 - マイナビ2015』,2014年12月21日DL.
・『経営企画の職種詳細|R-CAP職種事典』,2014年12月21日DL.
・『Career Garden』,2014年12月21日DL.
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