クリエイティブ職(編集・製作)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事

クリエイティブ職(編集・製作)業界を研究
「クリエイティブ職」と聞くと、特殊な仕事というイメージを持つかもしれません。
しかし、マイナビ2015年卒就職意識調査では、「楽しく働きたい」という就職観が32.7%でトップに立ち、前年比2.6p増しとなっています。また、企業選択のポイントでは、「自分のやりたい仕事(職種)ができる会社」の項目が40.3%でトップに立っています。
自分自身のやりがいや喜びを重視するのであれば、クリエイティブ職は適職と言えるのかもしれません。
この記事では、クリエイティブ職の中でも特に「編集・製作」に着目し、以下の3つの角度から職種理解を深めていきます。
(1)業務内容、活躍できる業界
(2)やりがい
(3)求められるスキル

クリエイティブ職(編集・製作)の業務内容、活躍できる業界
【業務内容】
雑誌や書籍、WEBコンテンツなどの制作において、スケジュール管理や各担当者への指示や連絡、内容のチェックなどを行います。
例えば雑誌であれば、まずどのような記事にするかテーマを決めたうえで、ライターやカメラマン、デザイナーなどに依頼をします。指示を出したり進行状況を見ながら全体の調整をしたりして、最終的に仕上がった記事をチェックします。
様々な人とのやりとりが多いため、コミュニケーション能力が高い人が向いています。また、担当する分野についての知識が豊富であれば、なお良いでしょう。
【活躍できる主な業界】
・エンターテイメント
・放送
・新聞
・出版
・広告

クリエイティブ職(編集・製作)のやりがい
(1)アイデアが実現する楽しさ
最初に企画を立てた後、その実現に向けてライターやカメラマンなど、各担当者に仕事を割り振ります。自分自身の力だけでは成し得ないものが、様々な専門的能力を持つ人々の力を借りて記事やコンテンツといった形に仕上がっていきます。頭の中に描くイメージが、着々と目に見える形となっていく様子に楽しさを感じられるでしょう。
(2)話題性
自分が関わった雑誌や書籍が世の中の関心を誘い、ヒットしたり話題になったりすることがあります。自分の発案が世間の人々の興味やニーズとマッチして、記事やコンテンツが多くの人の役に立ったのだという達成感を得られるでしょう。また、それをきっかけに仕事が急増したり、業界内での知名度が上がったりすることも考えられます。
(3)人脈が広がる
一つの記事やコンテンツを作成するのに、執筆ライター、カメラマン、デザイナー、印刷所の担当者など多くの人とやりとりを行います。また、必要に応じて自ら取材を行うこともあるでしょう。社内外の業務を通して様々な人物と関わるため、自然と人脈が広がっていきます。時には、自分が築いた人脈がきっかけで、新しい仕事の機会を得られることもあります。

クリエイティブ職(編集・製作)に求められるスキル
クリエイティブ職(編集・製作)として働く上では、次のようなスキルが求められます。 (1)担当分野の知識 アート系の出版社であれば

・2015年卒マイナビ大学生就職意識調査,2014年12月21日DL.
・『就活大百科 キーワード1000 シゴトを知る - 就活支援 - マイナビ2015』,2014年12月21日DL.
・『経営企画の職種詳細|R-CAP職種事典』,,2014年12月21日DL.
・『就活大百科 キーワード1000 シゴトを知る - 就活支援 - マイナビ2015』,2014年12月21日DL.
・『経営企画の職種詳細|R-CAP職種事典』,,2014年12月21日DL.
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