クリエイティブ職(デザイナー)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
クリエイティブ職(デザイナー)業界を研究
「クリエイティブ職」と聞くと、特殊な仕事というイメージを持つかもしれません。
しかし、マイナビ2015年卒就職意識調査では、「楽しく働きたい」という就職観が32.7%でトップに立ち、前年比2.6p増しとなっています。また、企業選択のポイントでは、「自分のやりたい仕事(職種)ができる会社」の項目が40.3%でトップに立っています。
自分自身のやりがいや喜びを重視するのであれば、クリエイティブ職は適職と言えるのかもしれません。
この記事では、クリエイティブ職の中でも特に「デザイナー」に着目し、以下の3つの角度から職種理解を深めていきます。
(1)業務内容、活躍できる業界
(2)やりがい
(3)求められるスキル
クリエイティブ職(デザイナー)の業務内容、活躍できる業界
【業務内容】
決められたテーマに沿って、商品がより魅力的に見えるような、売り上げを伸ばせるようなデザインを考えます。ファッションやWEB、インテリアなど種類は多岐に渡ります。
分野によって業務内容は異なりますが、例えばファッションデザイナーであれば、シーズンごとにブランドのテーマに沿った新商品の企画を立てます。洋服の形や色を決めるだけではなく、使用する素材や加工方法の選定も行います。最初の発案から実際の洋服の仕上がりまで関わるのです。
多くの人の関心を引くような、新しく魅力的なものを生み出す仕事なので、独創的な発想力と、時代の流れを察知する敏感さを持ち合わせた人が向いています。
【活躍できる主な業界】
・アパレル
・自動車・自動車部品
・ITサービス・ソフトウェア
・広告
クリエイティブ職(デザイナー)のやりがい
(1)自分のセンスを生かせる
自分が思いついたアイデアをデザインに生かす楽しさがあります。個性的なセンスや独創性のある発想を存分に発揮できる職種でしょう。ゼロから何かを生み出すというのはなかなか大変ですし、時には行き詰ってしまうこともあるでしょう。しかし、商品がヒットしたり話題になったりすれば、自らのセンスが多くの人に認められたという喜びも味わえます。
(2)出来上がりの達成感
デザイナーといっても最初の発案だけを担当するわけではありません。制作の過程にも関わり、指示やアドバイスをしたり、担当者を選定したりすることもあります。自分のデザイン通りに出来ているか確認するため、最終的に商品の仕上がりのチェックも行います。一通りの業務に関わるため、実際に商品が出来上がり、売り出すことになった時の達成感は大きいでしょう。
(3)人気デザイナーになる可能性
分野にもよりますが、世間一般的に有名なデザイナーとなっている方々もいらっしゃいます。また、誰もが知る有名人ではなくても、特定の分野で名を知られている方々は多いでしょう。仕事を続けるうちに才能や実力が認められて知名度が上がれば、あなた個人を指名して仕事を依頼してくるケースも増えます。報酬はもちろん、その分野での地位が向上するのです。
クリエイティブ職(デザイナー)に求められるスキル
クリエイティブ職(デザイナー)として働く上では、次のようなスキルが求められます。 (1)発想力・独創性 他人の模倣ではなく、独自
・2015年卒マイナビ大学生就職意識調査,2014年12月17日DL.
・『仕事がわかる職種ライブラリー「ラブショク」|人材バンクネット』,2014年12月17日DL.
・『就活大百科 キーワード1000 シゴトを知る - 就活支援 - マイナビ2015』2014年12月17日DL.
・『経営企画の職種詳細|R-CAP職種事典』,2014年12月17日DL.
・『仕事がわかる職種ライブラリー「ラブショク」|人材バンクネット』,2014年12月17日DL.
・『就活大百科 キーワード1000 シゴトを知る - 就活支援 - マイナビ2015』2014年12月17日DL.
・『経営企画の職種詳細|R-CAP職種事典』,2014年12月17日DL.
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