クリエイティブ職(ゲームクリエイター)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
クリエイティブ職(ゲームクリエイター)業界を研究
「クリエイティブ職」と聞くと、特殊な仕事というイメージを持つかもしれません。
しかし、マイナビ2015年卒就職意識調査では、「楽しく働きたい」という就職観が32.7%でトップに立ち、前年比2.6p増しとなっています。また、企業選択のポイントでは、「自分のやりたい仕事(職種)ができる会社」の項目が40.3%でトップに立っています。
自分自身のやりがいや喜びを重視するのであれば、クリエイティブ職は適職と言えるのかもしれません。
この記事では、クリエイティブ職の中でも特に「ゲームクリエイター」に着目し、以下の3つの角度から職種理解を深めていきます。
(1)業務内容、活躍できる業界
(2)やりがい
(3)求められるスキル
クリエイティブ職(ゲームクリエイター)の業務内容、活躍できる業界
【業務内容】
ストーリーの組み立てや、キャラクターのデザイン、映像制作、音楽制作など、様々な担当者が協力して一つのゲームを作り上げます。
まずは市場分析などで世の中のニーズを読み取り、ゲームの企画立案をします。その後、ストーリーや映像や音楽などを各担当者が仕上げていき、一つのゲームを作り上げます。大人数による共同作業なので、プロデューサーやディレクターなどが全体をまとめます。
スケジュールが厳しく、業務時間が不規則になりがちな職種です。そのため、忍耐強く体力にも自信がある人が向いています。
【活躍できる主な業界】
・エンターテイメント
クリエイティブ職(ゲームクリエイター)のやりがい
(1)趣味を活かせる
ゲームクリエイターを目指す人は、やはり自分自身がゲーム好きで趣味として楽しんでいるというケースがほとんどでしょう。ゲームの楽しさや面白み、また奥深さを心底理解したうえで仕事に取り組むことができます。また、体力的に大変な仕事ではありますが、ゲーム自体に関心が強くなじみが深ければ、モチベーションも維持しやすいでしょう。
(2)ヒット商品
ゲーム業界の中では、時々爆発的なヒットを飛ばす商品が存在します。最初から売り上げがかなり期待されている場合もありますが、意外なものが世の中の関心を引き、人気を博すこともあるのです。自分が企画したり、開発に関わったりした商品がヒットする可能性も十分あるでしょう。センスや技術、努力が成功につながり大きな満足感を得られるはずです。
(3)共同作業による達成感
一人で黙々とパソコンに向かって作業するイメージを持たれがちですが、実際は各部門の担当者との連携が必要です。キャラクターなどの画像を作るデザイナーや、それに動きを与えるプログラマー、さらに音楽の担当者もいます。ゲーム制作は、自分に割り当てられた作業をただこなすのではなく、共同作業なのです。大勢の人間が関わるため、ゲームが完成した時の達成感もより大きいでしょう。
(4)キャリア形成
ゲーム開発には、想像以上に多様な知識・技術が必要です。趣味でゲームを作っているという人も多いかもしれませんが、仕事として制作に携わることで新しい技術に触れ、習得し、自分のキャリア形成につなげることが可能なのです。また、共同作業や連携作業が多い仕事なので、自分が担当する部門に限らず他部門の知識や技術を学ぶ機会もあるでしょう。
クリエイティブ職(ゲームクリエイター)に求められるスキル
クリエイティブ職(ゲームクリエイター)として働く上では、次のようなスキルが求められます。 (1)忍耐力 ルーチンワークではないた
・2015年卒マイナビ大学生就職意識調査,2014年12月22日DL.
・『就活大百科 キーワード1000 シゴトを知る - 就活支援 - マイナビ2015』,2014年12月22日DL.
・『経営企画の職種詳細|R-CAP職種事典』,2014年12月22日DL.
・『就活大百科 キーワード1000 シゴトを知る - 就活支援 - マイナビ2015』,2014年12月22日DL.
・『経営企画の職種詳細|R-CAP職種事典』,2014年12月22日DL.
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