気をつけて!あなたの話、実は「浅い」と思われてるかも

はじめに
もしある人は要注意。もしかしたらあなたの話が「浅かった」からかもしれません。もしなかったとしても、それはただ心の中で「浅いな」と思われていただけかもしれません。インターンならそれでも通るかもしれませんが、そのまま本選考に進んでしまうと訳も分からないうちに落とされてしまいます。
多くの採用担当者が感じている話の「浅さ」。本日は「話が浅い」ってどういうこと?「浅い」とどうなるの?「浅い」と思われないためには?という疑問を解決します。

「話が浅い」ってどういうこと?
しかし多くの採用担当者やOB訪問相手の社会人たちが「この学生は話が浅いな」と感じています。
話が浅いとはどういうことなのか。話していることに根拠がなかったり、自分での考えが足りていなかったり、誰かの受け売りを話していたり。様々な要因が考えられますが、例えば一つの例を見てみましょう。
「私はボランティアサークルの代表をやっていました。活動内容としては地域のお年寄りのところを回って出し物をしたり、体の不自由なお年寄りのお買い物の手伝いをしたりしました。サークルのメンバーは50人ほどいましたが、代表としてみんなの調整役を買って出て...」
こんな話を聞いて人事がまず聞きたくなるのは「なんでそんなに頑張れたの?」ということ。どんな風に頑張ったのか、の前に、「なんでそれを頑張ることを選んだのか」「どうしてさほれを頑張れたのか」を伝えておかないと、どんなにすごい話も「浅い」話になってしまいます。
「私はボランティアサークルでお年寄りのサポートをしていました。私は小さい頃から祖父母と同居しており、段々と疲れやすくなったり体調を崩しやすくなってゆく姿を見ていました。それ以来、祖父母と同じように辛い思いをしている人たちの役に立ちたいという思いを持つようになり...」
こんな風に話せば、なるほどあなたは人のために頑張れる優しい人なんですね、と納得してくれることでしょう。

「話が浅い」とどうなるの?
就活本番の面接で「話が浅い学生」に分類されてしまっては、もう挽回するチャンスはほとんどありません。今のうちにOB訪問やインターンなどを経験することで、「浅い」と思わせないための練習を行いましょう。
今のうちなら、社会人の方からのフィードバックが貰いやすかったり、長めに話す時間がもらえたりします。選考本番は短い時間の中で即座に判断されてしまいやすいので、それまでに話しに深さを持たせる練習ができると安心です。

「浅い」と思われないためには?
では肝心の「浅い」と思われないための対策はどのように行えばよいのでしょうか。「浅い」と思われないためにキーワードとなるのは、ズバリ「

--
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
Copyright © 2025 en-japan inc. All Rights Reserved.