WEB職(カスタマーサポート)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
WEB職(カスタマーサポート)業界を研究
WEB職といえば、マイナビ2015年卒就職意識調査では、志望職種の項目の情報システム部門の中で文系男女別にみると、文系男子1.1%、文系女子で2.2%、理系男女別ですと、理系ということから理系男子で6.3%、理系女子で5.2%と数値は上がります。全体としましては3%弱の学生がWEB職を希望しています。その中でさらにカスタマーサポートへの就職を希望している方は少数派と言えるでしょう。
この記事では、WEB職の中でも特に「カスタマーサポート」に着目し、以下の3つの角度から職種理解を深めていきます。
- 業務内容、活躍できる業界
- やりがい
- 求められるスキル
WEB職(カスタマーサポート)の業務内容、活躍できる業界
- 【業務内容】
カスタマーサポートは消費者のクレームに対応しているイメージを持っている方も多いと思いますがクレームに関する対応はもちろんのことですが、クレーム対応よりも消費者から寄せられる様々な情報をもとにデーターを収集して統計を作るお仕事が大きく関わってきます。様々な質問ももちろんありますので、そのような案件に柔軟に応えていくお仕事となっています。 - 【活躍できる主な業界】
・ITサービス・ソフトウェア
・インターネット・通信
WEB職(カスタマーサポート)のやりがい
- 中立の立場
カスタマーサポートにかかってくる電話やメールに対して、企業側ではなく消費者の意見にしっかりと耳を傾けるお仕事なので、中立な立場ですが、話を聞くことで消費者から感謝されることもあります。 - ニーズを伝えることが出来る
消費者の意見を直に聞くことができるので、世間ではどのような商品が求められているのかを聞くことができます。その統計などを企業として今後に活かすことが出来る点にやりがいを感じることができます。 - 商品の良さを伝えることが出来る
カスタマーサポートには直接意見が届きますので、対応していく中で商品の良さを自分の言葉で説明することが出来ます。使い方や良さを知って喜んでくれる消費者がいるとやりがいを感じることが出来ます。
WEB職(カスタマーサポート)に求められるスキル
【WEB職(カスタマーサポート)として働く上では、次のようなスキルが求められます。 企業の顔としての精神 商品に何かある場合にはカスタ
・2015年卒マイナビ大学生就職意識調査,2014年11月15日DL.
・社会人のための転職サイト リクナビNEXT Job Gallery ,2015年1月13日DL.
・社会人のための転職サイト リクナビNEXT Job Gallery ,2015年1月13日DL.
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