<競合、トレンド、採用>から見る花王の企業研究
Kao Corporation

はじめに
この記事を読んでいる方の中には、花王への就職を目指している学生もいらっしゃるかもしれません。面接で問われた時に、「なぜこの会社なのか?」をしっかりと語れるように、この記事では、以下の3つの項目から企業研究を行っていきます。
(1)会社概要 (2)「企業」を知る (3)「採用情報」を知る他のライバルとの差を付けるためにも、この記事を読んでしっかりと企業研究をしていきましょう。

会社概要(平成27年1月17日現在)
商号 | 花王株式会社 (Kao Corporation) |
---|---|
発足 | 創業/明治20年6月、設立/昭和15年5月 |
代表者 | 代表取締役 社長執行役員 澤田道隆 |
従業員数 | 32,831人(連結、平成27年1月現在) 6682人(単体、平成27年1月現在) |
本社 | 東京都中央区日本橋茅場町一丁目14番10号 |
売上高 | 1,315,217百万円(連結、平成25年12月期) |
一人当たり売上高 | 40百万円(連結、平成2 5年12月期) |
営業利益 | 124,656百万円(連結、平成25年12月期) |
初任給 | 大卒月給21万3500円(平成26年4月実績) |
平均年収 | 758万円(平成25年12月) |

「企業」を知る。志望理由でライバルとの差を付けよう!
花王について深く知るために、まずは花王の経営理念を確認しましょう。そこから花王が求める人材が見えてくるはずです。企業が求める人材を知ることで、あなたが何をアピールすべきかが分かります。
花王は、「花王ウェイ」という基本的な価値観をまとめています。今回は、「花王ウェイ」の使命について、見ていきましょう。
『私たちは、消費者・顧客の立場にたって、心をこめた"よきモノづくり"を行ない、世界の人々の喜びと満足のある豊かな生活文化を実現するとともに、社会のサステナビリティ(持続可能性)に貢献することを使命とします。この使命のもと、私たちは全員の熱意と力を合わせ、清潔で美しくすこやかな暮らしに役立つ商品と、産業界の発展に寄与する工業用製品の分野において、消費者・顧客と共に感動を分かち合う価値ある商品とブランドを提供します。』(花王 花王ウェイ 使命ページより引用)
ここから分かるポイントは、こころ豊かな生活文化を提案する企業として、消費者の満足を実現するために、消費者のニーズを見極め、独創的なシーズと組み合わせて、革新的な商品とブランドを開発し、社会に貢献していこうという志です。
そのため花王では、「共に成長し、次の世代へバトンをつないでいこうという意志を持った人材」を求めています。 具体的には、「チャレンジを続けられる人材」「高い専門性を持った人材」「国際感覚豊かな人材」「チームワークを大切にし、恊働で成果をあげる人材」「高い倫理観を持った人材」といった5つのキーワードを掲げています。
ですから、経営理念に共感した上で、みなさんがアピールすべきなのは以下の4点です。
- 花王ウェイへの共感と、花王を通して成し遂げたいこと
- 既存の状況に満足せずに、新たな領域にチャレンジした経験
- グローバルマーケットで活かせるあなたの個性や経験
- リーダーシップを発揮し、チームと共に成長した経験
今回は、ユニ・チャームと比較してみたいと思います。両社の間には、どのような違いがあるのでしょうか。
まず、財務状況を見ていきましょう。
平成25年から26年度の花王の売上高は、1兆3152億円。そのうちコンシューマープロダクツ事業だけで見ても、1兆0919億円で、家庭用品業界トップとなり42.5%のシェアを占めています。
対して、ユニ・チャームの売上高は5994億円。業界シェアは23.3%で第2位に位置しています。花王のおよそ1/2の規模となります。
続いて事業内容を見ていきましょう。家庭用品業界と一言で言っても、それぞれ強みとしている分野は異なります。
花王は、トイレタリー分野では国内首位を独走しています。第2の柱としている化粧品事業においても、カネボウ化粧品を買収し、業界2位の規模を誇ります。強みとなるのは、原料から一貫生産し、独自の物流・販社システムを所有している点です。
対して、ユニ・チャームは、幼児・大人用紙おむつ業界で首位を誇っています。その他、生理用品や衛生マスク、さらにペットケア用品でも高いシェアを誇ります。インドネシア、アジアを中心に、中東などでも展開しています。
>>ログインしてユニ・チャームの記事を見る
また、近年の業界トレンドも見ておきましょう。
平成25年から26年家庭用品業界の業界規模は、2兆5689億円となっています。平成20年以降は、金融危機の影響によって消費低迷が起こり、減少または横ばい傾向が続いていましたが、平成25年には近年まれにみる好業績となり、増加に転じています。 しかしながら、国内の市場はほぼ飽和状態と言われており、楽観視はできません。そこで大手各社は、中国や東南アジアなど、人口増加と所得水準の上昇が見込める新興国へと販路を広げています。今後もこうした傾向は加速するでしょう。

「採用情報」を知る。過去の選考をチェックしよう!
ここまで花王についての様々な情報を見てきましたが、最後は同社の過去の採用情報を知り、早めの対策準備を行っていきましょう。 【選考

・2015年度卒 新卒就職人気企業ランキング - みん就(みんなの就職活動日記), 2015年1月17日DL.
・花王 年収:758万円-年収ラボ,2015年1月17日DL.
・花王(株)【4452】:連結決算推移 - Yahoo!ファイナンス, 2015年1月17日DL.
・花王(株)【4452】:会社概要 - Yahoo!ファイナンス, 2015年1月17日DL.
・会社概要|花王株式会社,2015年1月17日DL.
・新卒採用情報 花王株式会社, 2015年1月17日DL.
・花王が求める人材像|花王株式会社, 2015年1月17日DL.
・採用情報|花王株式会社, 2015年1月17日DL.
・花王ウェイ(企業理念)|花王株式会社,2015年1月17日DL.
・基本となる価値観|花王株式会社, 2015年1月17日DL.
・使命|花王株式会社, 2015年1月17日DL.
・花王の内定者による選考情報 - みん就(みんなの就職活動日記) , 2015年1月17日DL.
・家庭用品業界の現状・動向・ランキング・シェアを研究-業界動向サーチ, 2015年1月17日DL.
・ユニ・チャーム 年収:839万円-年収ラボ, 2015年1月17日DL.
・ユニ・チャーム(株)【8113】:会社概要 - Yahoo!ファイナンス, 2015年1月17日DL.
・花王 年収:758万円-年収ラボ,2015年1月17日DL.
・花王(株)【4452】:連結決算推移 - Yahoo!ファイナンス, 2015年1月17日DL.
・花王(株)【4452】:会社概要 - Yahoo!ファイナンス, 2015年1月17日DL.
・会社概要|花王株式会社,2015年1月17日DL.
・新卒採用情報 花王株式会社, 2015年1月17日DL.
・花王が求める人材像|花王株式会社, 2015年1月17日DL.
・採用情報|花王株式会社, 2015年1月17日DL.
・花王ウェイ(企業理念)|花王株式会社,2015年1月17日DL.
・基本となる価値観|花王株式会社, 2015年1月17日DL.
・使命|花王株式会社, 2015年1月17日DL.
・花王の内定者による選考情報 - みん就(みんなの就職活動日記) , 2015年1月17日DL.
・家庭用品業界の現状・動向・ランキング・シェアを研究-業界動向サーチ, 2015年1月17日DL.
・ユニ・チャーム 年収:839万円-年収ラボ, 2015年1月17日DL.
・ユニ・チャーム(株)【8113】:会社概要 - Yahoo!ファイナンス, 2015年1月17日DL.
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
Copyright © 2025 en-japan inc. All Rights Reserved.