流通・サービス職(マーチャンダイザー)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
流通・サービス職(マーチャンダイザー)業界を研究
流通・サービス職(マーチャンダイザー)といえばマイナビ2015年卒就職意識調査では、志望職種の項目のその他の中で文系男女別にみると、文系男子7.5%、文系女子で14.1%となっていまして、理系男女別で見ると理系男子で5.7%、理系女子で14.7%となっています。全体としましては9.9%の学生がその他を志望していますが、さらにその中の流通・サービス職(マーチャンダイザー)の希望者は絞られてくると思われます。また、学生全体でその他の部門を志望している生徒は多いわけではありませんが、10人に1人くらいの割合でいるという結果が出ています。
この記事では、流通・サービス職の中でも特に「マーチャンダイザー」に着目し、以下の3つの角度から職種理解を深めていきます。
- 業務内容、活躍できる業界
- やりがい
- 求められるスキル
流通・サービス職(マーチャンダイザー)の業務内容、活躍できる業界
- 【業務内容】
マーチャンダイザーとは、マーチャンダイジングであります「流通管理」からきていまして、MDと略した言葉で耳にすることも多いと思います。そのマーチャンダーザーの業務内容とは、主に勤務先での商品の開発に関わり、その新しいアイテムの販売方法などを取り決める仕事です。新しいアイテムを生み出すまでにも様々な調査を行い販売に結びつける仕事となっています。また、販売するアイテムに対しての広告などの企画も行いますので、仕事の幅はとても広いと言えます。 - 【活躍できる主な業界】
・百貨店・コンビニ
・アパレル
流通・サービス職(マーチャンダイザー)のやりがい
- 売れる商品
マーチャンダイザーの仕事は世間で人気が出たり、流行ったりするような商品を送り出すことにありますので、企画した商品が売れた時には、自身の先見の目が間違っていなかったとやりがいを感じる事が出来ます。 - コツコツと調査
マーチャンダイザーの仕事の基礎は地道に調査や、流行りなどの研究があってこそ新商品が生み出されるので、コツコツとスピード感も持って仕事を出来る方はやりがいを感じることが出来ます。 - 様々な関わり
マーチャンダイザーの仕事は、新しい商品を生み出すことにありますが、新しい商品が出来るまで様々な方との関わりが大事になってきますので、多くの方と一緒に何かを作り上げることに喜びを感じる方は、向いている仕事と言えます。
流通・サービス職(マーチャンダイザー)に求められるスキル
流通・サービス職(マーチャンダイザー)として働く上では、次のようなスキルが求められます。 几帳面 マーチャンダイザーの仕事は非常に
・2015年卒マイナビ大学生就職意識調査,2014年11月15日DL.
・高校生の進路・進学を応援するBenesseマナビジョン職業検,2015年1月29日DL.
・転職×天職 天職見つけて人生をデザインする仕事図鑑,2015年1月29日DL
・高校生の進路・進学を応援するBenesseマナビジョン職業検,2015年1月29日DL.
・転職×天職 天職見つけて人生をデザインする仕事図鑑,2015年1月29日DL
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