流通・サービス職(販売・スタッフ・接客) 業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
流通・サービス職(販売・スタッフ・接客)業界を研究
流通・サービス職(販売・スタッフ・接客)といえばマイナビ2015年卒就職意識調査では、志望職種の項目のその他の中で文系男女別にみると、文系男子7.5%、文系女子で14.1%となっていまして、理系男女別で見ると理系男子で5.7%、理系女子で14.7%となっています。全体としましては9.9%の学生がその他を志望していますが、さらにその中の流通・サービス職(販売・スタッフ・接客)の希望者は絞られてくると思われます。また、学生全体でその他の部門を志望している生徒は多いわけではありませんが、10人に1人くらいの割合でいるという結果が出ています。
この記事では、流通・サービス職の中でも特に「販売・スタッフ・接客」に着目し、以下の3つの角度から職種理解を深めていきます。
- 業務内容、活躍できる業界
- やりがい
- 求められるスキル
流通・サービス職(販売・スタッフ・接客)の業務内容、活躍できる業界
- 【業務内容】
販売・スタッフ・接客は専門店やスーパーマーケットなどにおいて、お店に来店したお客様に対して様々な対応をしていく仕事です。販売に関する接客だけではなく、常連の方や初めて来られる方へのセールスにおける話術は経験を積んで腕を磨いていきます。また、流行などにもアンテナをしっかりと張って情報の収集も大事な仕事となってきます。お店作りにはかかせないPOPやDMなどの製作やお店にある商品の管理などを行うお店もありますので、様々な業務があると言えます。 - 【活躍できる主な業界】
・百貨店・コンビニ
・アパレル
・インフラ・運輸・倉庫
・旅行・ホテル
・エンターテイメント
・フードサービス
流通・サービス職(販売・スタッフ・接客)のやりがい
- 数字で返ってくる
販売・スタッフ・接客ではお客様と直接関わるお仕事ですので、セールストークを含めて売上にいかに貢献できるかがかかっています。その分売上などの数字となって返ってきますので、とてもやりがいを感じることが出来ると思います。/li> - お客様との関わり
販売・スタッフ・接客ではお客様と関わっていく中で、お得意様との関係も出来てきます、そうした中でお客様との何気ない会話、お礼などのお手紙や様々なやり取りにやりがいを感じる方も多いようです。 - 能力アップ
販売・スタッフ・接客では、接客やコミュニケーションの能力を高めていく必要性があります。様々な事を学びながら成長していく事のできる環境にやりがいを感じることが出来ます。
流通・サービス職(販売・スタッフ・接客)に求められるスキル
流通・サービス職(販売・スタッフ・接客)として働く上では、次のようなスキルが求められます。 コミュニケーション能力 販売・スタッフ
・2015年卒マイナビ大学生就職意識調査,2014年11月15日DL.
・『就活大百科 キーワード1000 シゴトを知る - 就活支援 - マイナビ2015』,2015年1月17日DL.
・『天職探しを支援するR-CAP職種事典|自己分析のR-CAPシリーズポータル』,2015年1月17日DL.
・『就活大百科 キーワード1000 シゴトを知る - 就活支援 - マイナビ2015』,2015年1月17日DL.
・『天職探しを支援するR-CAP職種事典|自己分析のR-CAPシリーズポータル』,2015年1月17日DL.
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