LINE株式会社の企業研究| 会社概要・競合他社・採用情報
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2018年03月28日更新
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LINE株式会社の企業研究| 会社概要・競合他社・採用情報

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LINE株式会社を企業研究

今回ご紹介するのは、LINEで有名なLINE株式会社。

この記事を読んでいる方の中には、LINE株式会社への就職を目指している学生もいらっしゃるかもしれません。面接で問われた時に、「なぜこの会社なのか?」をしっかりと語れるように、この記事では、以下の3つの項目から企業研究を行っていきます。

(1)会社概要 (2)「企業」を知る (3)「採用情報」を知る他のライバルとの差を付けるためにも、この記事を読んでしっかりと企業研究をしていきましょう。

LINE株式会社の会社概要(平成27年2月1日現在)

商号LINE株式会社
(LINE Corporation)
発足2000年9月4日
代表者森川 亮(代表取締役社長 CEO)
従業員数790名(平成26年10月1日現在)
本社東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 27階
売上高 863億円(平成26年12月期)
一人当たり売上高109百万円(平成26年12月期)
営業利益7,381百万円(平成25年12月期)
初任給 総合職:年俸378万円
技術職:年俸460万円以上(大学卒、平成27年予定額)
平均年収400万円~700万円(技術職、推定)

「LINE株式会社」を知る。志望理由でライバルとの差を付けよう!

ここでは、LINE株式会社の経営理念や同じインターネット業界に属する競合他社との比較、最近のニュースなどを通じて、「数あるインターネット会社の中で、なぜLINE株式会社なのか?」という質問への対策を考えましょう。


LINE株式会社について深く知るために、まずはLINE株式会社の経営理念を確認しましょう。そこからLINE株式会社が求める人材が見えてくるはずです。企業が求める人材を知ることで、あなたが何をアピールすべきかが分かります。

LINE株式会社の企業理念は、以下の通り。
『現在提供しているサービスおよび新規事業を通して、多様なビジネスモデルを展開し、新たな成長軌道の確立と、ユーザーの利便性を高めるための取り組みを、より速いスピード、より大きなスケールで推進してまいります。』
(LINE Corporation | ニュースより引用)


ここから分かるポイントは、多様性、成長、大きなスケールの3点。
LINEの社員として多様なビジネスに携わる積極性や柔軟性を持ち、会社の成長のために自分自身も常に成長し続ける。顧客にクオリティの高いサービスを提供するために努力を惜しまず、国内だけでなく世界を視野に入れた大きなスケールでの事業展開に取り組む。その結果、安全で利便性の高い多様なサービスを提供することを通して社会に貢献する。こうしたビジョンを持った人材が求められています。

ですから、経営理念や求める人材像に共感した上で、みなさんがアピールすべきなのは以下の4点です。
  • 独自の発想やアイディアを生かして新たな企画を立ち上げた経験
  • 目標達成のためにチームに貢献した経験
  • 専門性を高めるために努力した経験
  • 世界で活躍するうえで生かせる個性や経験

次に、インターネット業界におけるLINE株式会社と競合他社と比較してみましょう。
LINE株式会社の競合他社といえば、株式会社ミクシィが挙げられます。
LINE株式会社と株式会社ミクシィはどのように違うのでしょうか。

まずは事業内容について見てみましょう。
株式会社ミクシィは、ソーシャルネットワーキングサービス「mixi」を提供している企業です。mixi以外にも、ソーシャルゲームなど、インターネットによるコミュニケーションを利用した事業を展開しています。
一方のLINE株式会社は、メッセンジャーアプリ「LINE」を提供しています。LINEを中心に、アニメーションスタンプの提供やゲーム事業などを行っています。
平成26年4月に総務省が発表した調査結果では、平成25年度の国内のソーシャルメディア利用率において、mixiのシェアは12.3%です。対するLINEは44.0%と、国内1位の利用率となっています。平成24年度の調査結果では、mixiが16.8%、LINEが20.3%となっていますので、LINEの利用率が急速に拡大していることがうかがえます。

次に、財務状況を見てみましょう。
株式会社ミクシィの平成25年度通期の売上高は、12,155百万円です。一方の、LINE株式会社は、平成25年の売上高は40,400百万円となっており、かなり上回っています。
営業利益で比べると、株式会社ミクシィは480百万円、LINE株式会社は7,381百万円です。売上高は「企業の事業規模」、営業利益は「本業で稼いだ利益」を意味します。売上高に対して営業利益が多い企業は、コスト管理が成功していると言えますので、この点もLINE株式会社の強みと言えるでしょう。


また、近年の業界トレンドも見ておきましょう。
インターネット業には、ポータルサイト・サーバ運営業やアプリケーションサービス、インターネット利用サポート業などが含まれます。平成17年以降毎年上昇を続けており、拡大傾向にある業界です。特に平成23年から25年にかけては、国内の景況感の回復などに伴って、伸び率も増加しています。

近年はスマートフォンが普及したことで、PCからスマートフォンへ移行する傾向も見られます。これに伴い、スマートフォン向けの無料メッセンジャーサービスや、ソーシャルアプリ、ゲームの市場は非常に活性化しています。平成26年4月に総務省が発表した調査結果でも、ソーシャルメディアの利用は全体で57.1%と過半数を超え、若年層以外にも利用が拡大していることがわかります。今後ますます拡大していく市場と言えるでしょう。
このような中で、LINE株式会社の提供するLINEは、国内1位のシェアを誇るメッセンジャーアプリです。総務省の調査では20代で80%超、40代でも40%超が利用しているという結果が出ており、その伸び率は非常に著しいものとなっています。

「LINE株式会社の採用情報」を知る。過去の選考をチェックしよう!

ここまでLINE株式会社についての様々な情報を見てきましたが、最後は同社の過去の採用情報を知り、早めの対策準備を行っていきましょう。

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・LINE Corporation | ホーム, http://linecorp.com/ja/ ,2015年2月4日DL.
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・Corporation | 2016 新卒採用 | 採用情報,http://linecorp.com/ja/career/newgrads/recrut,2015年2月4日DL.
・インターネット業界の現状・動向などを研究-業界動向サーチ, http://gyokai-search.com/3-net.htm,2015年2月4日DL.
・インターネット業界のM&A動向 - M&Aキャピタルパートナーズ, http://www.ma-cp.com/gyou_c/46.html,2015年2月4日DL.
・総務省情報通信政策研究所、「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」の速報を公開 | カレントアウェアネス・ポータル, http://current.ndl.go.jp/node/25972,2015年2月4日DL.
・財務ハイライト|財務・業績情報|IR・投資家情報|株式会社ミクシィ, http://mixi.co.jp/ir/finance/highlight/,2015年2月4日DL.
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