ニチレイの企業研究
NICHIREI CORPORATION
はじめに
この記事を読んでいる方の中には、ニチレイ株式会社への就職を目指している学生もいらっしゃるかもしれません。面接で問われた時に、「なぜこの会社なのか?」をしっかりと語れるように、この記事では、以下の3つの項目から企業研究を行っていきます。
(1)会社概要 (2)「企業」を知る (3)「採用情報」を知る他のライバルとの差を付けるためにも、この記事を読んでしっかりと企業研究をしていきましょう。
会社概要(平成27年2月24日現在)
商号 | ニチレイ株式会社 (NICHIREI CORPORATION) |
---|---|
発足 | 昭和20年12月1日 |
代表者 | 大谷 邦夫 |
従業員数 | 12,970名(連結、平成26年3月31日現在) |
本社 | 東京都中央区築地六丁目19番20号ニチレイ東銀座ビル |
売上高 | 511,189百万円(連結、平成26年3月期) |
一人当たり売上高 | およそ39.4百万円(連結、平成26年3月期) |
営業利益 | 15,789百万円(連結、平成26年3月期) |
初任給 | 206,000円(平成24年4月実績) |
平均年収 | 7,078,006円(平成26年3月31日実績) |
「企業」を知る。志望理由でライバルとの差を付けよう!
ニチレイ株式会社について深く知るために、まずはニチレイ株式会社の経営理念を確認しましょう。そこからニチレイ株式会社が求める人材が見えてくるはずです。企業が求める人材を知ることで、あなたが何をアピールすべきかが分かります。
ニチレイ株式会社の企業理念は、以下の通り。
『くらしを見つめ、人々に心の満足を提供する。ニチレイグループは、人々のくらしに本当に役立つ商品やサービスを一所懸命に創り出し、健康でこころの豊かな生活の実現に貢献します。』
(ニチレイ 経営理念ページより引用)
ここから分かるポイントは、「創造」「信頼」「成長」の3点。
優れた品質と価値ある商品・サービスを創造する。広く好感と信頼を寄せられる。健康でこころの豊かな生活の実現に貢献し、社会とともに成長していく。こうした大きなビジョンを持った人材を、ニチレイは求めているのです。
ですから、経営理念に共感した上で、みなさんがアピールすべきなのは以下の3点です。
- 価値あるものを生み出すために、組織としてどのような目標を立てるか
- 多くの人々から信頼を得るために、どのようなことを心がけるか
- 社会貢献を通じて組織が成長するために、どのような努力をするか
次に、食品業界におけるニチレイ株式会社と競合会社と比較してみましょう。
ニチレイ株式会社の競合といえば、マルハニチロ株式会社が挙げられます。
ニチレイ株式会社とマルハニチロ株式会社はどのように違うのでしょうか。
まずはニチレイとマルハニチロの財務状況を見てみましょう。
2013年4月から2014年3月末までの営業収入(売上高)は、ニチレイが511,189百万円であるのに対し、マルハニチロは851,708百万円と上回っています。
一方で営業利益は、ニチレイが15,789百万円のところ、マルハニチロは10,626百万円です。ニチレイの方が、売上高に対する営業利益が高いため、コスト削減に成功していると言えるでしょう。
次に事業内容を見てみましょう。
ニチレイグループは、日本ではじめて冷凍食品をつくったパイオニア的存在です。業界シェアはトップであり、スーパーの冷凍食品売り場には、ニチレイの商品がたくさん並んでいます。しかし、最も認知度が高い加工食品事業以外にも、水産・畜産事業や低温物流事業、バイオサイエンス事業など、幅広い分野を手掛けています。近年の売り上げも順調な伸びを見せており、今後のさらなる成長にも期待ができそうです。
一方マルハニチロは、冷凍食品業界ではニチレイにトップの座を譲っているものの、水産業界におけるシェアはトップです。グループ全体を支えるのは、世界屈指の「水産物調達力」と、魚をはじめさまざまな厳選素材をもとにした「商品開発力」です。特に水産物調達力に関しては、世界最大規模の取扱量を誇っており、漁業・養殖・買い付け・加工・販売までの一貫したサプライチェーンを構築しています。
また、近年の業界トレンドも見ておきましょう。
昨年秋以降急激な円安が進み、食品業界では輸入原材料などの仕入れ負担が増しています。その影響で、現在食品メーカーによる値上げが相次いでいます。
冷凍食品業界でも大手メーカーが一斉に出荷価格を引き上げました。企業努力によるコスト抑制では対応しきれない状態になったのです。冷凍食品以外にも、魚肉練り製品、オリーブオイル、紅茶のティーバッグ、乳製品など、さまざまな商品の値段が引き上げられます。
昨年12月の日銀短観によると、食品メーカーの平成26年度の円相場の想定為替レートは1ドル=105円01銭です。しかし、実際の相場は大規模な金融緩和などを背景に、この水準よりかなりの円安で推移していると言われています。
また、今回の値上げの背景には円安以外にも、さまざまな要因が存在します。新興国の需要増や、包装資材の価格高騰、国内の物流業界の人手不足による輸送コスト上昇などが挙げられます。さらに、消費税増税後に落ち込んだ食品需要が持ち直してきたことも値上げを後押ししているという見解もあります。
食品メーカーは基本的に横並び意識が強いため、今後も値上げの動きが続く可能性があるでしょう。
「採用情報」を知る。過去の選考をチェックしよう!
ここまでニチレイ株式会社についての様々な情報を見てきましたが、最後は同社の過去の採用情報を知り、早めの対策準備を行っていきましょう。
・ニチレイ, http://www.nichirei.co.jp/,平成27年2月24日DL.
・ニチレイ - Wikipedia, http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%AC%E3%82%A4 ,平成27年2月24日DL.
・ニチレイグループ - マイナビ2015,http://job.mynavi.jp/15/pc/search/corp104321/employment.html,平成27年2月24日DL.
・ニチレイ 年収:707万円-年収ラボ,http://nensyu-labo.com/kigyou_nichirei.htm,平成27年2月24日DL.
・ニチレイの内定者による選考情報 - みん就(みんなの就職活動日記), http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&subaction=naiteinikki_view&pid=2871&grad_yyyy=2015,平成27年2月24日DL.
・食品メーカー、2~4月に相次ぎ値上げ 急激な円安「自助努力に限界」 (SankeiBiz) - Ya-hoo!ニュース, http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150217-00000013-fsi-bus_all,平成27年2月24日DL.
・節約志向、一段と 「外食しなくなった」7割 (エコノミックニュース) - Yahoo!ニュース, http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150218-00000021-economic-bus_all,平成27年2月24日DL.
・マルハニチロ株式会社,http://www.maruha-nichiro.co.jp/corporate.html,平成27年2月24日DL.
・ニチレイ - Wikipedia, http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%AC%E3%82%A4 ,平成27年2月24日DL.
・ニチレイグループ - マイナビ2015,http://job.mynavi.jp/15/pc/search/corp104321/employment.html,平成27年2月24日DL.
・ニチレイ 年収:707万円-年収ラボ,http://nensyu-labo.com/kigyou_nichirei.htm,平成27年2月24日DL.
・ニチレイの内定者による選考情報 - みん就(みんなの就職活動日記), http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&subaction=naiteinikki_view&pid=2871&grad_yyyy=2015,平成27年2月24日DL.
・食品メーカー、2~4月に相次ぎ値上げ 急激な円安「自助努力に限界」 (SankeiBiz) - Ya-hoo!ニュース, http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150217-00000013-fsi-bus_all,平成27年2月24日DL.
・節約志向、一段と 「外食しなくなった」7割 (エコノミックニュース) - Yahoo!ニュース, http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150218-00000021-economic-bus_all,平成27年2月24日DL.
・マルハニチロ株式会社,http://www.maruha-nichiro.co.jp/corporate.html,平成27年2月24日DL.
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