就活生の悩みの種、SPI対策ってできるの?
コラム

選考対策

2015年08月06日更新
タイトルイメージ

就活生の悩みの種、SPI対策ってできるの?

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

就活時、皆さんの悩みのタネの一つが、SPI対策。
そもそもSPIって何?対策はどうしたらいいの?など、疑問にお答えしていきたいと思います。

SPIって何?

SPIは、Synthetic Personality Inventoryの略。一言で言えば、適性検査です。約40年前にできたもので、現在のバージョンは“3”。GAT、VPI、クレペリン検査など、他の適性検査を使っていたり、会社独自のテストや一般常識を問うものを課す場合もありますが、最も広く使われているのが、このSPI。就活サイト「リクナビ」を手掛けるリクルートキャリアの商品です。

初期選考として、説明会参加前やエントリーシートの提出と同時に受験を義務付ける企業が多く、就活の第一関門として広く知られています。

SPIで、企業は何を見ているの?

SPIの測定領域は、「知的能力」と「性格」の2領域です。これらは比較的変わりにくく、入社後育成することも難しいため、採用時に見極めるべき領域だと言われています。テスト内容も、この2種類に分かれています。

知的能力を測るテストは、「言語≒国語」と「非言語≒算数」に分かれています。非言語の方は、中学受験をしたことがある人にはお馴染みの算数、という感じです。知識の量を測るものではなく、読解力・論理力・データを根拠とした判断力などを測るもので、いわゆる“地頭の良さ”を知るために使われます。

超人気企業の場合、エントリーをしてくれた数万人の学生すべてに会ことはできないので、この能力テストの点数で足切りをしていることも多いです。つまり、SPIを突破しないと面接のチャンスすらもらえない、ということ。先輩たちが必死になるのもわかりますね。

一方の性格テストの方は、「じっくり物事を考える方だ」「風通しの良い職場で働きたい」などの設問に対し、「そう思う」「あまり思わない」など、自分の指向性をマークシート形式で入力していきます。

占いなどではなく、統計学を元に作成されているため、信憑性も高いと言われています。“面接を通じて確認すべき項目”というのが、面接官の手元に届くようになっており、面接官はそれに沿った質問を投げかけていきます。私も、面接官を務める時に参考にすることがよくありますが、ポイントが実に的確だと感じることが多いです。
企業サイドは、「うちの会社でパフォーマンスを高く上げる人は、こういうタイプ」という理想形のデータを持っています。指向性が足切りに使われるケースはそんなに多くないように思いますが、各企業の理想形に近い人は当然採りますし、あまりにかけ離れていればNGとなります。

対策ってできるの?

お話してきたように、測っているのが“地頭の良さ”と“指向性”なので、正直、付け焼刃的な対策はあまり意味がないと思います。 地頭の良さ

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
--
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

全日本空輸株式会社
国際線トップの座を誇る全日本空輸。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、航空業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

【企業研究】エイチ・アイ・エス(HIS)の会社概要・競合他社・採用情報まとめ
多角経営でアジアトップを目指すエイチ・アイ・エス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、旅行業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。<br>ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

金融

株式会社三菱東京UFJ銀行
世界最大級の規模で信頼を集める三菱東京UFJ銀行。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、金融業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!三菱東京UFJ銀行は「2015年度卒新卒就職人気企業ランキング」で総合5位に位置しています。株式会社三菱東京UFJ銀行の平均年収は約800万円で、初任給は総合職・大卒で月給20万5000円です。競合他社としては、三井住友銀行が挙げられます。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社リクルートホールディングス
世界有数のテクノロジーカンパニーへ向けて変貌を遂げているリクルートホールディングス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、情報サービス業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

営業職

営業職(法人向け新規開拓営業)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
営業職(法人向け新規開拓営業)に興味を持つ方必見の職種研究記事。企業の営業部に属して、別の企業に自社の商品やサービスを利用・購入してもらえるように活動するのが法人向け新規開拓営業です。まず営業対象の企業情報を調査・収集した上で、電話で担当者にアポイントを取る場合と、最初から直接訪問する場合があります。アポイントをとった場合は、予定日時に直接先方に出向いて担当者と面会し、商品や無形のサービスなどの紹介・プレゼンテーションを行います。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

WEB職

WEB職(プロデューサー)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
WEB職(プロデューサー)に興味を持つ方必見の職種研究記事。WEBのプロデューサーとは、自分自身が担当するWEBサイトを企画から制作などを行い、その後の運営までを行う仕事のことを言います。WEBならではのルーティン業務があり、WEBがきちんと機能しているかなどのチェックを行うなど、日々コツコツと作業を行う面もあります。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

旅行業界の「これだけは押さえておくべき」最低限の知識│就活研究記事
旅行・ホテル業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

金融

銀行業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
銀行業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください