カッパ・クリエイトホールディングスの企業研究
Kappa Create Co., Ltd.
はじめに
この記事を読んでいる方の中には、カッパ・クリエイトホールディングス株式会社への就職を目指している学生もいらっしゃるかもしれません。面接で問われた時に、「なぜこの会社なのか?」をしっかりと語れるように、この記事では、以下の3つの項目から企業研究を行っていきます。
(1)会社概要 (2)「企業」を知る (3)「採用情報」を知る他のライバルとの差を付けるためにも、この記事を読んでしっかりと企業研究をしていきましょう。
会社概要(平成27年3月1日現在)
商号 | カッパ・クリエイトホールディングス株式会社 (Kappa Create Co., Ltd.) |
---|---|
発足 | 昭和56年11月21日 |
代表者 | 代表取締役社長 五十嵐 茂樹 |
従業員数 | 1,208名(平成26年2月現在) |
本社 | 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークタワー12階 |
売上高 | 93,366百万円(平成26年2月期) |
一人当たり売上高 | 77百万円(平成26年2月期) |
営業利益 | 1,861百万円(平成26年2月期) |
初任給 | 200,000円(大卒、平成26年4月実績) |
平均年収 | 594百万円(平成26年2月実績) |
「企業」を知る。志望理由でライバルとの差を付けよう!
カッパ・クリエイトホールディングス株式会社について深く知るために、まずはカッパ・クリエイトホールディングス株式会社の経営理念を確認しましょう。そこからカッパ・クリエイトホールディングス株式会社が求める人材が見えてくるはずです。企業が求める人材を知ることで、あなたが何をアピールすべきかが分かります。
カッパ・クリエイトホールディングス株式会社の企業理念は、以下の通り。
『当社が目指すのは、回転寿司業界の一位奪還と、グループとして外食業界一位を獲得すること。新しい事業戦略の元、お客様に喜んで頂ける店舗作りの為に既存店の改装や新規出店にも積極的に取り組んで行きます。』
(リクナビ2016カッパ・クリエイト株式会社ページより引用)
ここから分かるポイントは、「高い目標」「発想力」「挑戦」「社会貢献」の4点。
高い理想や目標を持って仕事に従事すること。より高い成果を得るために、独自の発想で工夫を試みること。現状に満足せず、新しいことに挑戦すること。仕事を通して社会に貢献し、その結果として企業の成長につなげようとすること。このようなビジョンを持った人材を、カッパ・クリエイトホールディングスは求めているのです。
ですから、経営理念に共感した上で、みなさんがアピールすべきなのは以下の4点です。
- カッパ・クリエイトホールディングス株式会社の理念に対する理解と共感
- 高い目標を掲げて課題に取り組んだ経験
- 新たなアプローチで積極的に課題に挑戦する姿勢
- 社会に役立つサービスを提供したいという意志
次に、寿司業界におけるカッパ・クリエイトホールディングス株式会社と競合会社と比較してみましょう。
カッパ・クリエイトホールディングス株式会社の競合といえば、株式会社くらコーポレーションが挙げられます。
カッパ・クリエイトホールディングス株式会社と株式会社くらコーポレーションはどのように違うのでしょうか。
まず、両社の事業内容について見てみましょう。
カッパ・クリエイトホールディングス株式会社は、回転寿司チェーン「かっぱ寿司」を経営している会社です。かっぱ寿司は、徹底したロープライスとアメニティ、ピーク時にも対応できるキャパシティで、客の取り込みに力を入れています。画面を見ながら注文できる「タッチパネル」や、注文した商品が新幹線に乗ってスピーディー届けられる「特急レーン」などのシステムも工夫しています。
株式会社くらコーポレーションは、回転寿司チェーン「無添 くら寿司」を経営している会社です。くら寿司は、化学調味料・合成着色料・人工甘味料・人工保存料の四大添加物を一切使用しないという方針が特長です。しょう油やガリ、マヨネーズなども、独自に開発してメーカーに製造依頼したオリジナル食材を使用するなど、無添にこだわった商品の提供に力を入れています。
次に、財務状況について見てみましょう。
カッパ・クリエイトホールディングスの平成26年2月期(通年)の売上高は93,366百万円のところ、くらコーポレーションの平成26年10月期(通年)の売上高は96,938百万円で、やや上回っています。
一方、営業利益では、カッパ・クリエイトホールディングスが1,861百万円で営業利益率が2.0%のところ、くらコーポレーションは4,815百万円で5.0%であり、くらコーポレーションが上回っています。売上高は「企業の事業規模」、営業利益は「本業で稼いだ利益」を意味しますから、売上高に対して営業利益が多い企業は、コスト管理が成功していると言えます。この点から言えば、カッパ・クリエイトホールディングスには「コスト削減」という課題があると言えるでしょう。
また、近年の業界トレンドも見ておきましょう。
寿司業界の規模は、平成25年まで若干の増加傾向にあります。
平成19年ごろまでは不況の影響などで、外食産業全体の業績が落ち込んでいましたが、平成20年ごろからは業績が徐々に改善されています。
回転寿司は、現在では低価格が当たり前となっており、安さ以外の付加価値が求められています。タッチパネルの導入、供給レーンのオートメーション化、高速レーンの導入など、消費者を楽しませる様々な試みがなされています。
また、景気が上向きになるにしたがって、安さ重視の傾向から「少し高くても良いもの」を求める消費者も増えてくると見られています。今後は消費者の動向を見ながら、こうした「ちょっと良いもの」を求める消費者のニーズを満たしていく必要があると見られています。
「採用情報」を知る。過去の選考をチェックしよう!
ここまでカッパ・クリエイトホールディングス株式会社についての様々な情報を見てきましたが、最後は同社の過去の採用情報を知り、早めの対策
・かっぱ寿司へようこそ!!,http://www.kappa-create.co.jp/index.html,2015年3月8日DL.
・朝日新聞デジタル:トピックス,http://www.asahi.com/topics/,2015年3月8日DL.
・【カッパ・クリエイト株式会社 新卒採用】|就活ならリクナビ2015 新卒・既卒の就職活動・採用情報サイト,https://job.rikunabi.com/2015/company/top/r895900078/,2015年3月8日DL.
・カッパ・クリエイト株式会社 新卒採用|リクナビ2016|学生のための就職情報サイト,https://job.rikunabi.com/2016/company/top/r895900078/,2015年3月8日DL.
・寿司業界の現状、動向、ランキングなど-業界動向サーチ,http://gyokai-search.com/3-susi.html,2015年3月8日DL.
・くらコーポレーション,http://www.kura-corpo.co.jp/company/,2015年3月8日DL.
・【株式会社くらコーポレーション 新卒採用】|就活ならリクナビ2015 新卒・既卒の就職活動・採用情報サイト,https://job.rikunabi.com/2015/company/top/r443010083/,2015年3月8日DL.
・カッパ・クリエイトホールディングスの内定者による選考情報 - みん就(みんなの就職活動日記),http://www.nikki.ne.jp/naitei/7421/,2015年3月8日DL.
・朝日新聞デジタル:トピックス,http://www.asahi.com/topics/,2015年3月8日DL.
・【カッパ・クリエイト株式会社 新卒採用】|就活ならリクナビ2015 新卒・既卒の就職活動・採用情報サイト,https://job.rikunabi.com/2015/company/top/r895900078/,2015年3月8日DL.
・カッパ・クリエイト株式会社 新卒採用|リクナビ2016|学生のための就職情報サイト,https://job.rikunabi.com/2016/company/top/r895900078/,2015年3月8日DL.
・寿司業界の現状、動向、ランキングなど-業界動向サーチ,http://gyokai-search.com/3-susi.html,2015年3月8日DL.
・くらコーポレーション,http://www.kura-corpo.co.jp/company/,2015年3月8日DL.
・【株式会社くらコーポレーション 新卒採用】|就活ならリクナビ2015 新卒・既卒の就職活動・採用情報サイト,https://job.rikunabi.com/2015/company/top/r443010083/,2015年3月8日DL.
・カッパ・クリエイトホールディングスの内定者による選考情報 - みん就(みんなの就職活動日記),http://www.nikki.ne.jp/naitei/7421/,2015年3月8日DL.
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