リクルートマーケティングパートナーズの企業研究
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2015年05月26日更新
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リクルートマーケティングパートナーズの企業研究

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はじめに

今回ご紹介するのは、ゼクシィ、受験サプリなどで有名な株式会社リクルートマーケティングパートナーズ。

この記事を読んでいる方の中には、株式会社リクルートマーケティングパートナーズへの就職を目指している学生もいらっしゃるかもしれません。面接で問われた時に、「なぜこの会社なのか?」をしっかりと語れるように、この記事では、以下の3つの項目から企業研究を行っていきます。

(1)会社概要 (2)「企業」を知る (3)「採用情報」を知る

他のライバルとの差を付けるためにも、この記事を読んでしっかりと企業研究をしていきましょう。

会社概要(平成27年3月18日現在)

商号株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
発足2012年(昭和24年)10月1日
代表者冨塚 優
従業員数1,195名(単体、平成26年10月1日現在)
30,016名(連結、平成26年7月31日現在)
本社東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
売上高11,915億円(連結、平成26年3月期)
一人当たり売上高およそ3,900万円(連結、平成26年3月期)
営業利益1,174億円(連結、平成26年3月期)
初任給月給282,567円
平均年収不明

「企業」を知る。志望理由でライバルとの差を付けよう!

ここでは、株式会社リクルートマーケティングパートナーズの経営理念や同じ情報サービス業界に属する競合会社との比較、最近のニュースなどを通じて、「数ある情報サービス会社の中で、なぜ株式会社リクルートマーケティングパートナーズなのか?」という質問への対策を考えましょう。


株式会社リクルートマーケティングパートナーズについて深く知るために、まずは株式会社リクルートマーケティングパートナーズの経営理念を確認しましょう。そこから株式会社リクルートマーケティングパートナーズが求める人材が見えてくるはずです。企業が求める人材を知ることで、あなたが何をアピールすべきかが分かります。

株式会社リクルートマーケティングパートナーズの企業理念は、以下の通り。
『私たちは、ひとりひとりのライフイベントの積み重ねに寄り添い、
人生の"しあわせの総量"が増えている世界を目指します。』
(リクルートマーケティングパートナーズ 企業メッセージページより引用)


ここから分かるポイントは、「多様性」「共感」「貢献」の3点。
ライフスタイルに対する考え方の多様性を理解する。他者の幸せに共感する。より良い人生の実現に貢献する。

ですから、経営理念に共感した上で、みなさんがアピールすべきなのは以下の3点です。
  • 多様な考え方や価値観を受け入れるために、どんなことを意識するか
  • 他者との感情的なつながりを強めるために、どんなことを意識するか
  • 他者の理想実現をサポートするために、どんな努力をするか

次に、情報サービス業界における株式会社リクルートマーケティングパートナーズと競合会社と比較してみましょう。
株式会社リクルートマーケティングパートナーズの競合といえば、株式会社ぐるなびが挙げられます。
株式会社リクルートマーケティングパートナーズと株式会社ぐるなびはどのように違うのでしょうか。

まずはリクルートマーケティングパートナーズとぐるなびの財務状況を見てみましょう。 2013年4月から2014年3月末までの営業収入(売上高)は、リクルートマーケティングパートナーズが11,915億円(連結)であるのに対し、ぐるなびは30,518百万円です。一方で営業利益は、リクルートマーケティングパートナーズが1,174億円(連結)のところ、ぐるなびは4,147百万円です。

次に事業内容を見てみましょう。
リクルートマーケティングパートナーズは、情報サービス分野の大手であるリクルートホールディングスの一員です。有名なサービスとして「ゼクシィ」「リクナビ進学」「カーセンサー」などが挙げられます。ブライダル、進学、自動車、ITといった多くの人の人生に関わる分野で情報提供サービスを行っています。グループ全体では、そのほかにも住宅、旅行、グルメ、美容、介護など多岐に渡る分野を手掛けています。

一方ぐるなびは、飲食店関連の情報提供サービスで有名な企業です。飲食店情報を扱うポータルサイトの先駆けともいえる存在でしょう。加盟店舗数も非常に多く、外食産業のネットワークとして国内トップクラスです。グルメ情報がメインですが、それ以外にも「ブライダル」「時刻表・乗り換え」「スポーツ」「おでかけ情報」など、複数の分野の情報提供サービスを行っています。


また、近年の業界トレンドも見ておきましょう。
リクルートマーケティングパートナーズが、新事業として小学4年生~中学生向けのオンライン教育サービス『勉強サプリ』の提供を開始しました。少子化が進む中で、新たな学習ビジネスに参入するのはどういう目論見があるのでしょうか? 

教育マーケットの縮小は進んでいますが、一方で地域格差や所得格差など、教育環境においてハンデを抱える子供たちはまだまだ多いのが現状です。地方に比べると都会の方がより良い教育サービスを受けられる機会が多い、親の所得が高い方が良い塾へ通いやすいといった傾向があります。こうした格差を埋めるサービスとして、『勉強サプリ』の提供がスタートしました。

質の高い講師陣による大量の講義動画や多様なコンテンツを備え、ログ解析によるフィードバックほか、サービス内容を考えると、提供価格が月額980円という点はコストパフォーマンスが高いと評判になっています。

『勉強サプリ』の提供は、少子化の流れに加えて、教育市場への後発的な参入というリスクの高い状況での挑戦でした。しかし、現代の社会環境・家庭環境や、ユーザーのニーズをきちんと分析した上で開発を行い、好評価のサービスとなりました。

たとえ、ヒットが難しいと思われる分野でも、独自のコンセプトとこだわりを持って開発に取り組むことでユーザーに指示されるサービスを生み出すことは可能です。世の中は目まぐるしく変化しているため、情報を提供する立場としては、新しく創出されるものに目を奪われがちです。しかし、既存のものを改めて見直すことで、本当に求められているものを提供できる場合もあるのです。

「採用情報」を知る。過去の選考をチェックしよう!

ここまで株式会社リクルートマーケティングパートナーズについての様々な情報を見てきましたが、最後は同社の過去の採用情報を知り、早めの対

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・リクルートマーケティングパートナーズ〜サービスの紹介と新卒採用・中途採用などの最新情報〜,http://www.recruit-mp.co.jp/,平成27年3月18日DL.
・リクルートホールディングス - Recruit Holdings, http://www.recruit.jp/,平成27年3月18日DL.
・【株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 新卒採用】|就活ならリクナビ2015 新卒・既卒の就職活動・採用情報サイト, https://job.rikunabi.com/2015/company/top/r940630042/,平成27年3月18日DL.
・少子化の今 リクルートがチャレンジする新たな教育ビジネス (NEWS ポストセブン) - Ya-hoo!ニュース, http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150318-00000023-pseven-bus_all,平成27年3月18日DL.
・ぐるなび - Wikipedia,http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%90%E3%82%8B%E3%81%AA%E3%81%B3,平成27年3月18日DL.
・株式会社ぐるなび企業情報,http://www.gnavi.co.jp/company/,平成27年3月18日DL.
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