アスクレップの企業研究
企業

サービス・インフラ

2015年05月26日更新
タイトルイメージ

アスクレップの企業研究

ASKLEP Inc.

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

今回ご紹介するのは、製造販売後調査におけるパイオニア的存在で有名な株式会社アスクレップ。

この記事を読んでいる方の中には、株式会社アスクレップへの就職を目指している学生もいらっしゃるかもしれません。面接で問われた時に、「なぜこの会社なのか?」をしっかりと語れるように、この記事では、以下の3つの項目から企業研究を行っていきます。

(1)会社概要 (2)「企業」を知る (3)「採用情報」を知る

他のライバルとの差を付けるためにも、この記事を読んでしっかりと企業研究をしていきましょう。

会社概要(平成27年4月14日現在)

商号株式会社アスクレップ
(ASKLEP Inc.)
発足1992年7月20日
代表者代表取締役社長 矢作 友一
従業員数200名(平成27年現在)
本社東京都豊島区東池袋三丁目1番3号 ワールドインポートマートビル8階
売上高66億円(平成25年度実績)
一人当たり売上高不明
営業利益不明
初任給院卒:235,000円
大卒:225,000円(平成26年実績)
平均年収例:550万円

「企業」を知る。志望理由でライバルとの差を付けよう!

ここでは、株式会社アスクレップの経営理念や同じCRO業界に属する競合会社との比較、最近のニュースなどを通じて、「数あるCRO会社の中で、なぜ株式会社アスクレップなのか?」という質問への対策を考えましょう。


株式会社アスクレップについて深く知るために、まずは株式会社アスクレップの経営理念を確認しましょう。そこから株式会社アスクレップが求める人材が見えてくるはずです。企業が求める人材を知ることで、あなたが何をアピールすべきかが分かります。

株式会社アスクレップの企業理念は、以下の通り。
『「CROの枠組みを超える“医薬情報”のスペシャリストとして」アスクレップは、CROという枠組みにとらわれることなく、Medical Intelligence Provider(情報価値創造企業)として、従来の医療にかかわる情報・データの提供に加え、付加価値の高いサービスの提供を目指しています。新しい価値を生み出すのは“人”です。アスクレップだからこそ生み出せるアイディアや価値があります。』
(株式会社アスクレップ「VALUE」より引用)


ここから分かるポイントは、「付加価値」「新しい価値」の2点。
アスクレップは「付加価値」の高いサービスの提供を行うことで、医薬情報のスペシャリストを目指しています。それには「新しい価値」を生み出す人材が不可欠。自ら行動することでアイディアを生み出し、チームに意欲的に貢献し成長できる人が欠かせません。求める人材は、あらゆるものに興味を持ち、真摯さ・誠実さ・創造性を備えた人。「新しい価値」を生み出すことで、やがて組織が成長することに喜びを感じられる人を求めています。

ですから、経営理念に共感した上で、みなさんがアピールすべきなのは以下の3点です。
  • これまで自ら計画して成し得たことについて
  • チームで努力した経験、自分の役割、そこから得たものについて
  • サービス提供における付加価値の重要性について

次に、CRO業界における株式会社アスクレップと競合会社と比較してみましょう。
株式会社アスクレップの競合といえば、株式会社メディサイエンスプランニングが挙げられます。
株式会社アスクレップと株式会社メディサイエンスプランニングはどのように違うのでしょうか。

株式会社アスクレップは、マーケティングリサーチ業界国内トップのインテージの子会社です。事業内容は医薬品開発・製造販売後調査・安全性業務各支援、システムソリューション。平成25年度売上高を66億円としています。強みとなっているのは親会社インテージの調査力であり、製造販売後調査ではパイオニア的な存在と言われるほど。企業としてのブランド力は弱いものの、この調査力は医薬品業界から大きな注目を集めており、信頼に値するものとされています。社風はアスクレップの「人」を大切にするとう理念が尊重されており、チームワークに優れた良好な労働環境が築かれています。

対してメディサイエンスプランニングはエムスリー株式会社と資本・業務提携しており、モニタリング・データマネジメント・統計解析・コンサルティング等を行っています。平成25年度売上高は82億円。強みは独自のサポート体制であり、グローバル化に伴う英語のコミュニケーションサポート「ICCS室」を設置するなど、業務の迅速化・質の向上を実現しています。同業他社同様、今後さらに「癌」分野に力を入れる意向を示しており、人材の確保・育成に積極的になっています。


また、近年の業界トレンドも見ておきましょう。
近年の日本において欠かせない存在であるCROの魅力は、多くの製薬会社の多様な臨床開発を行えること。加えて、景気に左右されにくく将来的にも安定した労働環境が望めることです。顧客となる医薬品業界にとって、CROは高い専門性で効率良く開発を進められる存在。CRO業界は、そのような需要の増加とともに拡大し続けてきましたが、今後は医薬品業界の多様なニーズに応えるためグローバル化やIT化が不可欠となり、専門的な知識や経験を持つ人材確保にも重点が置かれるでしょう。さらに業界内における競争の激化も予想されており、再編の動きが加速される見通しとなっています。

「採用情報」を知る。過去の選考をチェックしよう!

ここまで株式会社アスクレップについての様々な情報を見てきましたが、最後は同社の過去の採用情報を知り、早めの対策準備を行っていきましょ

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
・会社概要|COMPANY‐株式会社アスクレップ,https://www.asklep.co.jp/company/info/,2015年4月14日DL.
・VALUE‐株式会社アスクレップ,https://www.asklep.co.jp/value/,2015年4月14日DL.
・RECRUIT‐株式会社アスクレップ,https://www.asklep.co.jp/recruit/,2015年4月16日DL.
・株式会社アスクレップの採用スケジュール、採用人数、給与など|リクナビ2016|学生の為の就職情報サイト,https://job.rikunabi.com/2016/company/employ/r718320074/,2015年4月16日DL.
・メディサイエンスプランニング 年収:624万円‐年収ラボ,http://nensyu-labo.com/kigyou_mpi-cro.html,2015年4月16日DL.
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

日本ロレアル株式会社
ケラスターゼなどのシャンプーや化粧品で有名な日本ロレアル。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、化粧品業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

森永乳業株式会社
リプトンなどの飲料やビヒダスなどのヨーグルトで有名な森永乳業。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、食品メーカー業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

株式会社ロッテ
コアラのマーチやチョコパイで知られ、日本を代表するお菓子会社の一つであるロッテ。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、菓子業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社パソナグループ
独創的なアイデアでニーズを掘り起こし、新たな雇用インフラを創造するパソナグループ。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、人材派遣業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

旅行業界の「これだけは押さえておくべき」最低限の知識│就活研究記事
旅行・ホテル業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

化粧品・生活用品業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
化粧品・生活用品業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

アパレル業界の「これだけは押さえておくべき」最低限の知識│就活研究記事
アパレル業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。新しいサプライチェーンのありかたやテクノロジーの活用などの業界動向、そして業界特有の仕事内容ややりがいなどについて解説します。業界用語やインターン情報もあるので就活に役立つこと間違いなしです!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください