花王カスタマーマーケティング株式会社の企業研究
Kao Customer Marketing Co., Ltd.
![](/research/assets/images/list_base@2x.png)
はじめに
この記事を読んでいる方の中には、花王カスタマーマーケティング株式会社への就職を目指している学生もいらっしゃるかもしれません。面接で問われた時に、「なぜこの会社なのか?」をしっかりと語れるように、この記事では、以下の3つの項目から企業研究を行っていきます。
(1)会社概要 (2)「企業」を知る (3)「採用情報」を知る
他のライバルとの差を付けるためにも、この記事を読んでしっかりと企業研究をしていきましょう。
![](/research/assets/images/list_base@2x.png)
会社概要(平成27年4月18日現在)
商号 | 花王カスタマーマーケティング株式会社 (Kao Cus-tomer Marketing Co., Ltd.) |
---|---|
発足 | 1971年(昭和46年)12月 |
代表者 | 竹内 俊昭 |
従業員数 | 6,505名(平成26年12月31日現在) |
本社 | 東京都中央区日本橋小網町8ー3 |
売上高 | 6,750億円(平成26年12月期) |
一人当たり売上高 | およそ1.03億円(平成26年12月期) |
営業利益 | 不明 |
初任給 | 月給200,500~210,500円(営業系総合職) 月給158,000円~(ビューティーアドバイザー職) (平成26年4月実績) |
平均年収 | 7,580,000円(平成25年12月31日実績) |
![](/research/assets/images/list_base@2x.png)
「企業」を知る。志望理由でライバルとの差を付けよう!
花王カスタマーマーケティング株式会社について深く知るために、まずは花王カスタマーマーケティング株式会社の経営理念を確認しましょう。そこから花王カスタマーマーケティング株式会社が求める人材が見えてくるはずです。企業が求める人材を知ることで、あなたが何をアピールすべきかが分かります。
花王カスタマーマーケティング株式会社の企業理念は、以下の通り。
『花王ウェイ』
(花王 花王グループについてページより引用)
ここから分かるポイントは、「よきモノづくり」「豊かな生活文化の実現」「社会貢献」の3点。
消費者・顧客の立場に立った、心をこめた「よきモノづくり」を行なう。世界の人々の喜びと満足のある豊かな生活文化を実現する。社会のサステナビリティ(持続可能性)に貢献する。 こうしたことを花王カスタマーマーケティングでは重視していると考えられます。
ですから、経営理念に共感した上で、みなさんがアピールすべきなのは以下の3点です。
- 他者にとっての価値あるモノを生み出すために、どんなことを心がけるか
- 仕事を通じて生活文化を向上させるために、組織としてどんな取り組みをするか
- 環境やエネルギー問題を踏まえた事業活動を行うために、どんなことを意識すべきか
次に、家庭用品業界における花王カスタマーマーケティング株式会社と競合会社と比較してみましょう。
花王カスタマーマーケティング株式会社の競合といえば、ライオン株式会社が挙げられます。
花王カスタマーマーケティング株式会社とライオン株式会社はどのように違うのでしょうか。
まずは花王カスタマーマーケティングとライオンの財務状況を見てみましょう。
2014年1月から2014年12月末までの営業収入(売上高)は、花王カスタマーマーケティングが6,750億円であるのに対し、ライオンは3,673億円です。
次に事業内容を見てみましょう。
花王カスタマーマーケティングは、商品と消費者をつなぐ小売業の売場で、ブランドの持つ価値を消費者に正しく伝える役割を担っています。具体的には、商品陳列、売場演出、プロモーション手法、推奨・カウンセリング方法などを各小売業者の特性やニーズに合わせて提案します。花王グループの中で最もカスタマーに近い存在なので、「カスタマーに最大限の満足を提供」することを使命としています。
一方ライオンは、歯磨き、歯ブラシ、洗剤などの家庭用品、バファリンなどの一般用医薬品など、私たちの生活にかかわる様々な商品を生み出しています。特にオーラルケア事業は歴史が古く、歯磨き、歯ブラシに関しては国内のトップメーカーです。 グローバル化にも力を入れており、海外事業の量的な成長を、新経営ビジョンの中でも重要なポイントとして位置づけています。
>>ログインしてライオンの記事を見る
また、近年の業界トレンドも見ておきましょう。
近年、家庭用品の国内需要は伸び悩んでおり、販売価格は下がる一方です。そのため、企業の多くは国内市場から海外市場への展開を模索しています。中でも特に各メーカーが力を入れているのは中国を中心としたアジア市場であり、各国のニーズを意識した事業展開を目指しています。
そして、少子化が進む現在、家庭用品同様に化粧品事業も国内での大きな成長は見込めないと予測されています。各メーカーは、国内においては高級品と低価格品の二極化戦略を進めており、業界トップクラスのメーカーも、1,000円前後の化粧品を販売し始めています。中には、日本の低価格市場とアジア市場を同一商品で開拓するなど、戦略に工夫を凝らしている企業もあります。
家庭用品・化粧品メーカーにとって、いかにアジア市場で大きく成長していけるかが、今後の業績に大きく関わってくるでしょう。
![](/research/assets/images/list_base@2x.png)
「採用情報」を知る。過去の選考をチェックしよう!
ここまで花王カスタマーマーケティング株式会社についての様々な情報を見てきましたが、最後は同社の過去の採用情報を知り、早めの対策準備を
![iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです](/research/assets/images/common/iroots_search_pc.png)
・会社概要 花王カスタマーマーケティング株式会社 総合採用サイト, http://www.kao.co.jp/saiyo/cmk/gt/company/ ,平成27年4月18日DL.
・花王カスタマーマーケティング ーWikipedia,http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E7%8E%8B%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0,平成27年4月18日DL.
・花王カスタマーマーケティング株式会社 新卒採用|リクナビ2016|学生のための就職情報サイト, https://job.rikunabi.com/2016/company/top/r154530069/?isc=r6rcnz00663 ,平成27年4月18日DL.
・花王カスタマーマーケティング株式会社(営業系総合職) 新卒採用|リクナビ2016|学生のための就職情報サイト,https://job.rikunabi.com/2016/company/top/r880500038/,平成27年4月18日DL.
・花王カスタマーマーケティングの内定者による選考情報 - みん就(みんなの就職活動日記),http://www.nikki.ne.jp/naitei/36209/,平成27年4月18日DL.
・花王 年収:758万円ー年収ラボ,http://nensyu-labo.com/kigyou_kao.htm,平成27年4月18日DL.
・業界研究図鑑 メーカー 日経キャリア教育.net,http://career-edu.nikkeihr.co.jp/Research/disp/industry_01.html#07,平成27年4月18日DL.
・ライオン株式会社,http://www.lion.co.jp/ja/,平成27年4月18日DL.
・ライオン株式会社 新卒採用|リクナビ2016|学生のための就職情報サイト,https://job.rikunabi.com/2016/company/top/r581700076/,平成27年4月18日DL.
・花王カスタマーマーケティング ーWikipedia,http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E7%8E%8B%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0,平成27年4月18日DL.
・花王カスタマーマーケティング株式会社 新卒採用|リクナビ2016|学生のための就職情報サイト, https://job.rikunabi.com/2016/company/top/r154530069/?isc=r6rcnz00663 ,平成27年4月18日DL.
・花王カスタマーマーケティング株式会社(営業系総合職) 新卒採用|リクナビ2016|学生のための就職情報サイト,https://job.rikunabi.com/2016/company/top/r880500038/,平成27年4月18日DL.
・花王カスタマーマーケティングの内定者による選考情報 - みん就(みんなの就職活動日記),http://www.nikki.ne.jp/naitei/36209/,平成27年4月18日DL.
・花王 年収:758万円ー年収ラボ,http://nensyu-labo.com/kigyou_kao.htm,平成27年4月18日DL.
・業界研究図鑑 メーカー 日経キャリア教育.net,http://career-edu.nikkeihr.co.jp/Research/disp/industry_01.html#07,平成27年4月18日DL.
・ライオン株式会社,http://www.lion.co.jp/ja/,平成27年4月18日DL.
・ライオン株式会社 新卒採用|リクナビ2016|学生のための就職情報サイト,https://job.rikunabi.com/2016/company/top/r581700076/,平成27年4月18日DL.
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
Copyright © 2025 en-japan inc. All Rights Reserved.