ワタベウェディングの企業研究
企業

サービス・インフラ

2015年05月26日更新
タイトルイメージ

ワタベウェディングの企業研究

Watabe Wedding Corp.

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

今回ご紹介するのは、リゾートウェディングで有名なワタベウェディング。

この記事を読んでいる方の中には、ワタベウェディングへの就職を目指している学生もいらっしゃるかもしれません。面接で問われた時に、「なぜこの会社なのか?」をしっかりと語れるように、この記事では、以下の3つの項目から企業研究を行っていきます。

(1)会社概要 (2)「企業」を知る (3)「採用情報」を知る

他のライバルとの差を付けるためにも、この記事を読んでしっかりと企業研究をしていきましょう。

会社概要(平成27年4月1日現在)

商号ワタベウェディング株式会社
(WATABE WEDDING CORPORATION)
発足昭和39年(1964年)10月3日
代表者渡部 秀敏
従業員数単体435名
連結2,067名(平成27年4月1日現在)
本社京都府京都市下京区四条通烏丸東入長刀鉾町20 四条烏丸FTスクエア
売上高47,710百万円(平成26年3月期)
一人当たり売上高約2300万円(平成26年3月期)
営業利益-765百万円(平成26年3月期)
初任給総合職(正社員)大卒/月給200,900円
平均年収468万円(平成25年3月実績)

「企業」を知る。志望理由でライバルとの差を付けよう!

ここでは、ワタベウェディングの経営理念や同じブライダル業界に属する競合会社との比較、最近のニュースなどを通じて、「数あるブライダル会社の中で、なぜワタベウェディングなのか?」という質問への対策を考えましょう。


ワタベウェディングについて深く知るために、まずはワタベウェディングの経営理念を確認しましょう。そこからワタベウェディングが求める人材が見えてくるはずです。企業が求める人材を知ることで、あなたが何をアピールすべきかが分かります。

ワタベウェディングの企業理念は、以下の通り。
『すてきな生活文化、すてきな結婚式文化の創造』
(企業HPより引用)


ここから分かるポイントは、「すてき」「創造」の2点。
ワタベウェディングではウェディングを通して、すてきな生活や文化を発信していく事を目標としています。

ですから、経営理念に共感した上で、みなさんがアピールすべきなのは以下の2点です。
  • 「今までにすてきと感じたエピソード」
  • 「今までに創造した事」

次に、ブライダル業界におけるワタベウェディングと競合会社と比較してみましょう。
ワタベウェディングの競合といえば、テイクアンドギヴ・ニーズが挙げられます。
ワタベウェディングとテイクアンドギヴ・ニーズはどのように違うのでしょうか。

ワタベウェディングとテイクアンドギヴ・ニーズは同じブライダル業界に属していることからライバル関係にあります。ではどのように違うのか比べてみます。
まずは事業について比べてみると、ワタベウェディングでは、リゾートウェディングに力を入れており、海外の市場にも進出しています。海外では日本の「おもてなし」の心を事業として、アジアでの市場での拡大を図っているのが特徴です。テイクアンドギヴ・ニーズでは、海外のウェディング以外にもイベントのプロデュースやレストラン事業などを行っています。
同じブライダル業界の中でも得意としている分野は企業によって違います。

次は、財務状況について比べてみます。売上高について比べると、ワタベウェディングが47,710百万円(平成26年3月期)であり、テイクアンドギヴ・ニーズが60,788百万円(平成26年3月期)です。売上高を比べるとテイクアンドギヴ・ニーズが上回る結果となっています。
売上高では下回る結果となったワタベウェディングですが、ワタベウェディングでウェディングに関連する事業に力を入れていまして、映像・写真事業や国内外のブランドとコラボレーションしたドレス事業、上記でも述べたように、アジア市場にも進出しています。
このような幅広い事業を行っていますので、これからの伸びに期待です。


また、近年の業界トレンドも見ておきましょう。
ブライダル業界は近年、規模的に拡大傾向にあります。この好調な推移の背景には高価なウェディングがブームになった事や、初婚年齢の上昇に伴って結婚式の単価も上がった事にあります。一方で少子化や婚姻の件数の伸び悩みなどの問題が待ち構えているブライダル業界では、先行きに規模の縮小が危惧されており、これからの業界はさらに集客に向けての競争が激しくなるとの見方がされています。

「採用情報」を知る。過去の選考をチェックしよう!

ここまでワタベウェディングについての様々な情報を見てきましたが、最後は同社の過去の採用情報を知り、早めの対策準備を行っていきましょう

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
・会社概要 | ワタベウェディング,http://www.watabe-wedding.co.jp/corporate/company/data/ ,2015年5月4日DL.
・内定者のES「ワタベウェディング」 エントリーシートと志望動機,http://career.keipro.net/japan/watabe_wedding/,2015年5月4日DL.
・ワタベウェディングの採用スケジュール、採用人数、給与など|リクナビ2016|学生のための就職情報サイト,https://job.rikunabi.com/2016/company/employ/r932420025/,2015年5月4日DL.
・ブライダル業界 経常利益ランキング一覧-業界動向サーチ-, http://gyokai-search.com/4-bridal-keijyo.html,2015年5月4日DL.
・売上・利益(連結)|財務・業績情報|IR情報|T&G|One Heart Wedding|オリジナルウェディング,http://www.tgn.co.jp/company/ir/financial/highlight_consolidated.html ,2015年5月4日DL.
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

株式会社ヤクルト本社
乳酸菌を用いて日本のみならず世界の予防医学、健腸長寿に貢献し続ける皆さんご存知のヤクルト本社。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、飲料業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

キューピー株式会社
マヨネーズでおなじみの日本人なら誰もが知る食品メーカーで、今なお成長を続けているキューピー。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、食品業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

バリューマネジメント株式会社
ブライダル事業を柱とし、唯一無二のコンサル会社を目指すバリューマネジメント。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、ブライダル業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社サニーサイドアップ
独立系・創造系PR商社としてオリジナルの戦略で、売上高は業界トップを独走するサニーサイドアップ。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、PR業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

アパレル業界の「これだけは押さえておくべき」最低限の知識│就活研究記事
アパレル業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。新しいサプライチェーンのありかたやテクノロジーの活用などの業界動向、そして業界特有の仕事内容ややりがいなどについて解説します。業界用語やインターン情報もあるので就活に役立つこと間違いなしです!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

旅行業界の「これだけは押さえておくべき」最低限の知識│就活研究記事
旅行・ホテル業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

化粧品・生活用品業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
化粧品・生活用品業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください