企業選びのポイント知っていますか?
はじめに
では、具体的にどのような観点で企業を選んだら良いのでしょうか? 今回は、知名度以外に注目すべき5つのポイントを紹介します。
独自性のある商品やサービス
・独自性のある商品やサービスの提供を行っているか
・継続しての独自性の高い商品・サービスの開発を行っているか
・独自性のある販路を持っているか
・独自性のある商品・サービスを生み出すための社内風土があるか
など、既に顕在化している部分だけでなく、今後継続して独自性を保てる会社の風土なども考慮する必要があります。
どんな業界であれ、企業にはライバルとなる競合企業が存在します。競合企業に負けずに、市場で戦える武器の有無は必ず確認を行いましょう。
収益性
望ましい例としては、
・過去5年間の営業利益は黒字基調
・過去5年間の売上高は上昇基調
・販売先が1社に偏らず、幅広い販路を持っている
・自己資本比率が高い
・商品開発、設備投資、人材開発等、先行投資を積極的に行っている
このようなポイントが該当する企業は、収益性の面で非常に期待が高いです。また、業界によって収益率は大きく違うので、業界平均に対してどのような水準となっているかという観点も併せて持つようにしてください。
事業を通じての社会貢献力
3つめは、事業を通じての社会貢献性があるかどうかという観点です。 志望する企業が事業で取り組む内容や、世の中に提供している商品やサー
--
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
Copyright © 2025 en-japan inc. All Rights Reserved.