内定に近づく!就活ノートに書き留めたい3つのポイント
はじめに
スケジュール、選考準備の計画、企業について調べたことなど様々な点があると思います。せっかくであれば、より内定に近付くノート作りをしませんか?
今回は選考突破に役立つ、面接後に就活ノートに書いておきたいポイント3つをご紹介します。
面接中に聞かれた質問と自分の回答を書き出す
・次回以降の選考でも一貫性のある回答を行えるようにする
・自分の回答で良かった点、不十分だった点を明らかにする
・質問されたことで理解出来なかった内容を再度調べる
など、面接自体の振り返りと次回に繋げられるポイントを明らかにできます。またどのような意図で質問をされたのかも併せて振り返ることで、回答の妥当性も想定できます。
今回の面接の受け答えを踏まえ、次回どのようなことを伝えたいか考える
さらに、志望動機、自己PR、企業理解、業界理解 など、それぞれの観点で不十分だった事柄や強化したい事柄を書き出し次回選考までにブラッシュアップを必ず行うようにしてみてください。
次回選考に向けて準備する内容と期限を設定する
最後に重要なのが【何を、いつ準備する】という計画です。 就職活動中は大学の授業や研究との兼ね合いもあり忙しく過ごしている人も多いは
--
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
Copyright © 2025 en-japan inc. All Rights Reserved.