業界研究で必ず理解するべきポイントとは

はじめに
志望企業が属する業界の情報を理解することで、志望企業の立ち位置や今後の成長性を理解できるため業界研究は欠かせない就活準備と言えます。
具体的に、どのようなポイントを押さえればよいのでしょうか。今回は業界研究に欠かせない視点をご紹介します。

まずは、業界の全体像を押さえよう!
・どのような企業が属しているか
・市場規模
・主なビジネスモデルと収益源
・業界の平均利益率
・同業界内でのシェアの割合
など、業界のメンバー構成や収益についてのポイントを確認しましょう。これらのポイントは企業研究にも非常に大きく関係しています。
どのような企業が、どれだけ属していて、市場規模がどれだけあるのかを理解できれば、志望企業を決める際にその企業がどれだけのインパクトを持っている企業なのかも客観的に理解できます。
また、併せて業界の平均利益率も重要です。例えば、利益率が5%の企業は、所属している業界の平均利益率が3%であれば利益率の高い会社ですが、業界平均が10%だとしたら利益率が低い会社となります。
業界の全体像を理解して、企業研究に繋がる基本情報を得ておきましょう。

業界内外での企業間の関係性
(1)業界内の関係
同じ業界の中でも、全部の企業が同じ事業を行っているわけではありません。そのため業界内で連携をして仕事をすることは非常に多くあります。例えば、自動車業界であれば自動車1台を作るために非常に多くの企業が関わっていることが想像できるはずです。
・完成車メーカー
・部品メーカー
・タイヤメーカー
・機械メーカー
・部品関連の商社
など、多くの企業が連携して1つのものを作っています。これは無形商材を扱う業界も含め、様々な業界に共通することです。
また、複数の企業が関係する中でどの企業とどの企業が、結びつきが強いかを確認することも重要です。それは、結びつきが強い企業の動向によって、関連する企業の方針が変わることもあるからです。取引高の高い企業同士や、場合に寄ってはグループ会社という間柄もあるので、主要な企業や志望企業については必ず押さえておきたいポイントと言えます。
(2)業界外の関係
他業界との関係性も重要です。例えば、先ほど例に挙げた自動車業界であれば下記のような業界とも結びつきが強いと言えます。
・石油業界(ガソリンを利用するため)
・広告業界(自動車のプロモーションを行うため)
・保険業界(自動車保険が必要なため)
どのような業界同士が関連しているかはもちろんのこと、業界研究をする中で他業界の動向が志望業界にもたらす影響を必要に応じて調べることも求められます。

《過去〜未来》業界の変遷、現在の動向、これからの展望をチェック!
業界の基本情報を得た上で、時間軸を意識した情報を更に行いましょう。業界の変遷、現在の動向、これからの展望という3点は業界理解のために

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