知らなきゃ損!新聞購読を就職活動に活かす方法
はじめに
実際のところ、社会人になってからも世の中の動きを理解するために、新聞を読むことは非常に大切になります。そのため、就活生のうちからその習慣をつけておくことは大変役立ちます。
では具体的にどのように、就職活動に新聞の購読を活かしたら良いのでしょうか。今回はそのポイントをご紹介します。
就職活動中に読むなら、やっぱり【日本経済新聞】がオススメ
新聞を読む目的が【時事問題に強くなりたい】というケースであれば、継続的に購読することである程度どの新聞でも対応が可能でしょう。しかし、日経新聞であれば【企業・業界研究】にも新聞の継続的な購読で効果が得られやすいのです。
日経新聞の【企業面】を企業・業界研究に活かす3つの視点
(1)志望企業の最新情報が得られる
まず挙げられるのが志望企業の最新動向が素早く把握できるという点です。一般の新聞ではよほど大きなニュースになった新商品販売や損失についての記事は大きく扱われる可能性が高いですが、日経新聞の企業面はより細やかな部分までは情報が掲載される傾向にあります。
企業のニュースリリース等に留まらずに新聞にも目を通すメリットは、ニュースになった出来事の市場からの評価や競合他社と比較しての状況、今後の見通しなど、企業の客観的に見た側面も理解をできるという点にあります。
これは、必ず押さえておきましょう。
(2)志望業界の最新情報が得られる
2つ目に挙げられるのは、志望業界の最新情報を得られるという点です。はじめに挙げた志望企業情報の入手に留まらず、志望はしていない同業他社の情報も得ておくことで、市場の動きや志望企業の立ち位置を理解することに繋がります。
この点については購読を継続することによって、繰り返し同じテーマやキーワードが出てくることが実感できるはずです。新聞を読んでわからない点については調べたり、知識を補足したりしていくことで、その業界の変化やトレンドを掴むことができます。
(3)これまで関心のなかった企業・業界に関心を持つきっかけになる
最後に挙げられるのは、これまで関心のなかった企業・業界に関心を持つきっかけになるという点です。就職活動をスタートする際には自分の憧れのある企業・業界や、名前や商品を知っていたなど、何らかのきっかけを持って企業を選択している人が多いことと思います。
しかし日本には名前こそ一般的に有名ではないものの、ニッチな業界でNo.1の企業や、これから拡大する市場を持った成長企業など数多くの企業が存在しています。
そうした企業に関心を持つきっかけとして、新聞は最適なツールです。その企業がどのような商品・サービスを手掛け、市場にどのような価値をもたらし、これからどのように成長していきそうか・社会の課題解決に役立ちそうかなど様々な点を、新聞を通じて知ることができるチャンスがあるのです。
是非、意識的に関心のある企業・業界以外の情報もチェックをして行きましょう。
さいごに
いかがでしたか? 新聞を継続して読むのは根気のいる作業です。しかし、新聞のはじめから最後まで毎日全てを読む必要はありません。一面、企
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