業界研究に必須!3つの情報源を活用しよう。
はじめに
そんな声を耳にすることがあります。確かに、企業研究と違い、個別のWEBページがあるわけではなく、具体的にどのように情報収集するかは難しく感じる場合も多いです。
しかし、どのような情報源があるかさえ押さえてしまえば決して難しいものではありません。今回は業界研究を行う就活生に必ず押さえて欲しい3つの業界研究の情報源をご紹介します。
業界研究本を基本情報収集に役立てよう
こうした書籍が役立つポイントは大きくわけて3つあります。
・ 業界の規模が明確にされていること。
・ 業界を牽引する企業群の横の関係が明記されていること。
・ 業界の展望について言及されていること。
このようなポイントが挙げられます。業界研究では、どのような企業があるかだけでなく、市場規模、主なビジネスモデル、業界内のシェアの割合、業界内外での企業間の関係、将来性といった幅広い情報を集める必要があります。そうした時に1つの指針になるのがこの情報源なのです。
こうした書籍をきっかけとし、業界研究の幅を広げていきましょう。
業界ごとの専門誌・WEBサイトを活用しよう
・ 業界ごとに現在注目されている事柄や問題が読み取れること。
・ どのような企業があるかより詳しい情報が得られること。
・ 業界の専門知識が得られやすいこと。
このようなメリットがあります。
特にWEBサイトはさまざまな情報があると同時に、簡単に調べられるものの、なかなか活用がされていません。例えば、【日本自動車工業会】、【日本鉄鋼連盟】のような業界団体のWEBページは業界の動向や基本的な業界知識も得られる絶好の資料となります。自分の志望する業界についても是非調べてみましょう。
最新情報を掴むには新聞が役立つ
新聞の活用も欠かせません。新聞から業界情報を得るメリットは、 ・ 最新の情報を得やすいこと。 ・ 第三者の評価がわかりやすいこと。 と
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