【就活体験記】情報収集と早めのスタートで内定ゲット②(2016卒)
はじめに
- 女性
- お茶の水女子大学文教育学部
- 文系
- 外資系金融業界
前回までの記事はこちら:
>>ログインして【就活体験記】情報収集と早めのスタートで内定ゲット①(2016卒)を見る
大学4年生の10月
1か月も経つと、一通りのことを覚えて、任された部分をなんとか一人でできるようになりました。
仕事のやり方を覚えれば覚えるほど、社員の方に要求される水準は上がりますが、その需要に応えたいと一生懸命に取り組みます。
失敗も多かったですが、できなかったことができるようになったり、一つ上のレベルのことを任せてもらえたりしたことがやりがいにつながりました。
また、この月に初めて就職相談会に参加しました。
はじめはリクルートスーツを着るだけで緊張しましたが、相談会にいらっしゃる社員の方や就活生にも話を聞き、「どういう働き方がしたいか」「誰のために何のために働くか」という根本的なことをじっくり考えるなど充実した時間を過ごすことができました。
大学4年生の11月
これまでは、相談会などで質問することが多かったですが、選考になると今度は自分のことをアピールしなければなりません。
ESでの問いにも毎回頭を悩ませました。
そこで、何をどう書けば伝わりやすいか、自分の強み・弱みはどうなのか、などは同じように就活を始めた友達と言い合いました。
また、実際に社会人の方に添削をしていただいたり、いくつかの自己分析セミナーに参加したりすることで、少しずつ対策していきました。
WEBテストであっけなく落ちることもあったので、そちらの対策も必須であると痛感したのもこの時期です。
大学4年生の12月
長期インターンを続けていたこともあり、新たにウィンターインターンをすることはあまり考えていませんでした。 ただ、業界・業種を絞らずに
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
Copyright © 2024 en-japan inc. All Rights Reserved.