効果的な自己PRの作り方
![](/research/assets/images/list_base@2x.png)
はじめに
今回のコラムでは、自己PRを作るために必要な手順、必要な考え方をご紹介します。何のために自己PRが必要なのか?まで、理解をすることで効果的な自己PRを作りましょう。
![](/research/assets/images/list_base@2x.png)
【前提】何のために自己PRが必要なのか?
就活生が陥りがちな失敗は、相手の立場やメリットを考えずに漠然と自分の強みを伝えてしまうこと。相手に取ってどのような内容が喜ばれるのかを仮定して、効果的な自己PRを考えましょう。
![](/research/assets/images/list_base@2x.png)
【STEP 1】具体的なエピソードを整理する
まず行うべきなのはあなた自身の具体的なエピソードの掘り起こしです。あなたの強みが発揮されたエピソードを具体的に振り返りましょう。
・ 一言で言うとどのような活動、体験をしたのか。
・ どのようなプロセスで活動、体験をしたのか
・ そこでどのような強みを発揮したのか。
(いくつかの観点を挙げておくようにしましょう。)
・ その活動、体験でどのような結果を出したか。また、どのような学びを得たか。
このようなポイントを洗い出しましょう。
また、エピソードは高校卒業以降の学生生活のものにしましょう。時折、中学・高校時代の経験を自己PRに使う就活生を見かけますが、得策とは言えません。面接官が知りたいのは現在のあなたなので、その点を踏まえてエピソードを考えてください。
![](/research/assets/images/list_base@2x.png)
【STEP 2】企業で活かせる強みを整理する
STEP1で自分の強みを発揮したエピソードを理解した上で、企業の仕事でどのように活かせるかを考えてみましょう。 《例》エピソード ゼミ活動
![iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです](/research/assets/images/common/iroots_search_pc.png)
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
Copyright © 2024 en-japan inc. All Rights Reserved.