就活の時に間違いがちな敬語の使い方って?
はじめに
早めに気をつけるべきポイントを理解して、本番までに言葉遣いに慣れておきましょう。
よくある間違いは?
《受付で担当者をお呼びする時》
面接の際に受付で担当者に連絡をする際などに起こりがちな失敗です。
〈失敗例〉〜さんはいますか?
〈正解〉〜様はいらっしゃいますか?、〜様はご在席でしょうか? など
《相づちの打ち方》
面接中の相づちも印象を左右しているので注意が必要です。
〈失敗例〉なるほど、そうですね
〈正解〉シンプルに『はい』と答えたおく方が当たり障り無いです。
『なるほど』という言葉は通常目上の人が使う言葉、『そうですね』はややフランクな印象を与えます。相づちは『はい』と答えた上で、必要な場合は追加の情報を話すという流れが自然で失敗が少なくなります。
《了解しました。は間違い》
何か依頼を受けた際の返答の仕方も、多くの間違いが見受けられるポイントです。
〈失敗例〉了解しました。
〈正解〉承知しました。
『了解しました』は通常目上の人が目下の人に使う言葉ですが、多くの就活生が間違えて使用している言葉の1つです。一般的には『承知しました』が目下の人から目上の人に対して使用する言葉として認識されています。
《すみません。は間違い》
謝罪や断りを述べる際も、思わず間違えた言葉を使用しがちです。
〈失敗例〉すみません。
〈正解〉申し訳ございません。/恐れ入りますが、
面接に遅刻した際、質問を聞き返す際などに実は多く使うこうした言葉は普段使いがちな『すみません』という言葉を思わず口にしていることが多いので、注意しましょう。
《思います。は、存じます。と表現する方が丁寧》
自分の意見を述べる際に使用しますが、正しくは以下の通りです。
〈失敗例〉思います。
〈正解〉存じます。
目上の人に伝える際には『存じます。』という言葉がより丁寧な印象を与えます。
『思います。』という主旨の表現は、面接の中で多く出てくることになるので、予め意識しておくと良いポイントです。
《日程を表す言葉》
日程を表す言葉も、予定の調整が必要になったり、過去のことを説明する必要がある就活の中では実は間違いが生じやすい内容の1つです。
〈失敗例〉明日(あした)、昨日(きのう)、去年、今年
〈正解〉明日(あす or みょうにち)、昨日(さくじつ)、昨年、本年
などの言葉が挙げられます。日常的に使う言葉だからこそ間違えがちなポイントなので、是非事前に理解しておきたいポイントです。
《思わず出てしまいがちな言葉》
その他、話しをしている間につい口に出してしまいがちな言葉も多くあるので事前にどのような言葉があるか理解し、出来る限り失敗を減らしましょう。
〈失敗例〉とても・すごく、こっち、ずっと、すぐ
〈正解〉非常に、こちら、ながらく、さっそく
例えば、このような言葉が挙げられます。会話の中で自然に出てきてしまいがちな表現なので、どのように伝えると丁寧になるのか、事前に練習をしたり確認をしておきたい内容です。
文語と口語を混同しない
従って、面接の際は【御社】、履歴書やESでは【貴社】という表現が正しくなります。必ず誰もが就活中に使う敬語なので、押さえておきましょう。
二重敬語に注意!
最後に挙げられるのは、丁寧にしようとするあまり敬語を重ねて使ってしまう二重敬語になっているケースです。二重敬語を使ったからといって不
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