【就活体験記】就職活動に正解・不正解はありません!②(2016卒)
はじめに
- 女性
- 明治大学政治経済学部
- 文系
- IT業界
>>ログインして【就活体験記】就活に正解・不正解はありません!①(2016卒)を見る
この記事では、大学3年秋から冬にかけて、一体どのようなことをしていたかを、一つの事例として時系列に振り返ります。
大学3年生の10月
大学では、3年全員が受ける就活ガイダンスがあり、就活手帳をもらいました。いよいよ就職活動が本格化してくるのか、と気合が入りました。
しかし、まだ自分が就きたい業界や職種はみえてきませんでした。
初めて就活の一般常識と基礎学力の模擬テストを受検し、結果が悪かったため、もらった問題集で少しずつ勉強を始めました。
大学3年生の11月
どちらも座学形式のインターンで、グループワークをする際に大切なことを学び、フィードバックを受けながら企業のことを知る良い機会でした。
大学内に企業の方をお呼びして、講演していただく、業界や職種の理解を深めるセミナーなどに積極的に出席し、面接対策、就活に関すること、企業研究の方法などをこの時期から学んでいきました。
業界などを絞らずに、時間があればセミナーに参加するようにしていたため、視野も広がりました。
大学3年生の12月
12月は、大学の海外からのゲスト講師による集中講義、ゼミのプレゼンテーション、などに追われつつも、学内就職セミナーには継続的に出席する
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
Copyright © 2024 en-japan inc. All Rights Reserved.