グループ面接突破に必要な3つのポイント
はじめに
初期に多い選考形式であるがゆえ、せっかくならばポイントを押さえて確実に突破したいところです。そこで今回は、グループ面接で気をつけたい3つのポイントをご紹介します。
第一印象の良さは必須
具体的には、
・ 挨拶や返事がはっきりしている。
・ 話している時の表情や姿勢が良い。
・ 正しい言葉遣いで話ができている。
・ 身だしなみが整っている。
・ 求められるマナーをわきまえている。
など、そもそも話の内容以前の問題が実は重要です。まずは自分自身の印象を損なわず、この人の話を聞いてみよう。と相手に感じてもらって初めてスタートラインに立ったと思いましょう。
特に、営業職や販売職などお客様に直接会う職種を希望している場合の選考は、あなたの印象=仕事をした時にお客様に与える印象という視点でも見られていることを忘れてはいけません。
意図を汲み取り、簡潔に話すことを心掛けよう
《よくある失敗》
・ 自己紹介を求められているのに、自己PRを話してしまう。
・ 質問に対して意図を考えずに、暗記してきた内容を話してしまう。
・ 時間が限られているのに長々と話してしまう。
このような失敗が多くおこっています。こうした失敗を避けるためには、用意してきた内容をそのまま話すのではなく、相手の質問の意図を汲み取り柔軟に回答すること、その上で簡潔に話をまとめ、相手にさらに質問をしてもらう余地を作ることが重要です。また、グループ面接では他の受験者もいることを忘れず、自分ばかりが時間を取らないように配慮をすることも大切なポイントとなります。
特にグループ面接の多い就活初期段階は面接そのものの実践回数が少ないケースが多いため、簡潔にまとめて回答することが難しいと感じるようであれば、必要に応じて練習を行うことをオススメします。
>>ログインして『面接力向上のための近道とは?』の記事を見る
他の受験者の話しにもしっかりと耳を傾けよう
加えてグループ面接で重要なのが、他の受験者が話しているときの態度です。中には自分が話終えると安心して気が抜けてしまう就活生が少なく
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
Copyright © 2024 en-japan inc. All Rights Reserved.