【就活体験記】他人ではなく、自分で軸を見つける②(2016卒)
はじめに
- 女性
- 早稲田大学法学部
- 文系
- IT業界
前回までの記事はこちら:
>>ログインして【就活体験記】他人ではなく、自分で軸を見つける①(2016卒)を見る
この記事では、大学3年秋から冬にかけて、一体どのようなことをしていたかを、一つの事例として時系列に振り返ります。
大学3年生の10月
そのイベントではグループディスカッションをひたすら繰り返すので、グループディスカッション対策としても有用でした。
イベントで知った企業のいくつかが選考・インターンを始め、興味のある企業は受けていました。面接慣れも兼ねていました。
一方で人材業界の面談・インターンも引き続き参加していました。
大学3年生の11月
そんな曖昧な自分の考えが見透かされたのか、選考を受けても面接で落とされることがほとんどでした。ESにしろ面接にしろ、自分の中に軸があるわけではなく、会社に合せて自分の意思を変えていることに気付きました。これでは選考を通過するわけはないと理解してはいましたが、一方でどうすべきかも分からず、目の前にあることをこなすことで精いっぱいでした。
大学3年生の12月
相変わらず選考・ESに追われていましたが、3か月間の就活塾のようなものに通い始めました。そこで自分の仕事に対する向き合い方を少しずつ構築
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
Copyright © 2025 en-japan inc. All Rights Reserved.