【就活体験記】ブレない軸の見つけ方①(2016卒)
はじめに
- 女性
- 早稲田大学教育学部
- 文系
- IT業界
11月頭までサークル一筋でありながらも、3月半ばに内定をいただくことができました。
膨大な会社や業界から自分らしさを探すのではなく、まずは徹底的に自己分析をしてから社会に触れていったことが短期成功の鍵であったと思っています。
幾度も説明会や面接に臨んで新たな発見がありつつも、就活の軸がブレることはありませんでしたので、スムーズに就活を終えることができました。
よく聞く、”就活の軸”って何なのか。どのように作るべきなのか。
誰しもがぶつかる【ブレない軸の見つけ方】についてお話します。
この記事では、大学3年春から秋にかけて、一体どのようなことをしていたかを、一つの事例として時系列で振り返ります。
大学3年生の5月
やりきった後の方がメリハリもつきますし、自分の大学生活に誇りができると思っていたからです。 サークルの先輩方もそのような風潮があったので、私も同じくして、早くから就職活動の準備をするということはありませんでした。
大学3年生の6月
サークルが忙しい時期であったこともあり、ここと縁がなければサマーインターンは見送る予定でした。
大学3年生の7月
インターン選考にむけていくつかの対策を教えていただきました。 エントリシートでは結論ファーストで伝えること。パッと見て目を引くような
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
Copyright © 2024 en-japan inc. All Rights Reserved.