法政大学大学院法学研究科の就職サマリー

はじめに
あなたの先輩が、どのような業界のどのような企業に就職したかなどをチェックし、自分自身の進路決定やOB・OG訪問の際に役立てていきましょう!
今回ご紹介するのは、法政大学大学院法学研究科。
この学部を卒業した先輩はどのような進路を選んだのでしょうか?
では、早速見ていきましょう!

卒業後の進路
法政大学大学院法学研究科では、現代社会における様々な問題を法律を基に分析し、ベストな解答を導き出す能力の育成を目指しています。法学部で学んだ基礎的知識をさらに柔軟に解釈し、臨機応変に適用できる能力を育成するべく、多彩な講義・演習科目が用意されています。法学研究科の学生は自分の学びたい分野の最新の知識を得られ、研究者としての基礎力を養うことができます。
法政大学大学院法学研究科の2015年の修了生のうち、進学する人はおらず、6割強の人が就職しています。就職準備中等の人が3割強おられます。

就職先の業界、企業
法政大学大学院法学研究科出身の修了生は単年ごとの人数が少なく、個人が特定されやすいため、就職先企業は公表されておらず不明ですが、弁護士事務所や司法書士事務所に勤務する人や、裁判所、検察庁などに公務員として就職する人もおられます。
大学院を修了された後、就職先に有名企業を希望する人が多く見られますが、法政大学の主要企業404社就職比率は17%程度で、それほど多いという訳ではありません。大企業に就職したからといって安心できる時代ではありませんから、これからの成長が見込めるベンチャー企業に就職することも選択肢の一つとしてみてはいかがでしょうか。

法政大学大学院法学研究科出身の著名人
法政大学大学院法学研究科は修了生の数が非常に少なく、著名な人物は出ていませんが、今後、年月を経ると著名な人物が出てくるかもしれませ

・法政大学大学院法学研究科ホームページ,http://www.hosei.ac.jp/gs/kenkyuka/hou/,2015年9月7日DL.
・法政大学大学院法学研究科ポートレート,http://up-j.shigaku.go.jp/department/category04/00000000267201027.html,2015年9月7日DL.
・法政大学大学院法学研究科ポートレート,http://up-j.shigaku.go.jp/department/category04/00000000267201027.html,2015年9月7日DL.
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
Copyright © 2025 en-japan inc. All Rights Reserved.