面接後のお礼メールの書き方を知ろう!
はじめに
必ず送らなければ内定できない!というものではありませんが、お礼メールを受け取って気分を悪くする人はまずいません。志望度をアピールする1つの手段として活用してみませんか?
お礼メールの効果
・ 志望度の高さを伝えられる
・ 早い段階で名前を覚えて貰う
・ マナーを理解し、誠実な人柄である印象を与えられる
・ 面接中に伝えられなかった点について伝えられる
など、意欲を伝えたくさんいる就活生の中で覚えて貰うチャンスを増やすだけでなく、面接中に伝え切れなかったことや、念押しをして伝えたいことを盛り込むことで、面接結果の一押しになることもあります。
加えて、ビジネス上の関係でもお客様などにお礼メールを送ることは日常的に行うので、こうした気遣いをできることで印象が高まるのも事実です。
時折、手紙でのお礼状の方が丁寧でしょうかという質問も受けますが、選考結果が翌日にでるというケースもあるのでメールでの連絡が確実な手段と言えるでしょう。
お礼メールを送る時のマナーとは?
(1)24時間以内に送る(できる限り当日中)
まず挙げられるのがメールを送るタイミングです。ビジネスメールは24時間以内に送信・返信するというのが一般的なルールとして認知されています。面接終了後の場合には、翌日すぐに合否がでるようなケースも多いので当日中なるべく早い時間に送っておくことをオススメします。
(2)メールにタイトルをつける
就活生から送られてくるメールでよくある失敗が、メールにタイトルがついていないケースです。必ず記載をして送りましょう。
お礼メールのタイトルは
●次面接のお礼(●●大学 ●●●●)
というような形で、お礼の連絡である旨と、誰から送られてきたメールなのかをタイトルで判断できるようにしておくと良いです。
(3)メールの文頭にお送り先の企業名、所属部署、お名前を記載する
メールをお送りする宛名を必ず文頭に書きましょう。
●●●株式会社
●●部 ●●課
●●●●様
●●部 ●●課
●●●●様
というように、誰宛に送っているものなのかを明確にするのが一般的なメールマナーです。また、実際の面接官の連絡先がわからない場合には人事担当者宛に面接の場を設けて頂いたお礼と、面接官によろしくお伝えくださいという旨で、お送りすることも可能です。
(4)本文は簡潔に、結論から書く
次に、本文の書き方も重要です。伝えたい内容を明確に、お礼メールである旨をはじめに伝えるとともに、それ以降も簡潔に書くことを意識しましょう。
一般的な書き出しとしては、
本日面接をして頂きました、●●大学の●●と申します。
本日は、ご多忙の中面接のお時間を頂戴し、誠にありがとうございました。
本日は、ご多忙の中面接のお時間を頂戴し、誠にありがとうございました。
というように、誰からきたメールで、どのような内容であるかがわかることが大切です。
(5)必ず自分の署名をつける
さいごに挙げられるのが、署名をつけるというポイントです。ビジネスメールでは文末に必ず自分の署名を入れます。自分の所属と連絡先が一目でわかるように必ずつけましょう。
【大学名、学部名など】●●大学 ●●学部 ●●学科
【氏名】:●●●●
【メールアドレス】●●●@●●.●●
【電話番号】●●●-●●●●-●●●●
【氏名】:●●●●
【メールアドレス】●●●@●●.●●
【電話番号】●●●-●●●●-●●●●
お礼メールはこのように書こう!
さいごに、押さえておくべきマナーを踏まえてどのようにメールを記載するべきか例文をご紹介します。 タイトル:●次面接のお礼(●●大学
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
Copyright © 2024 en-japan inc. All Rights Reserved.