就活が有利になる!エントリーにスタートダッシュが必要な理由
はじめに
今回はスタートダッシュによって具体的にどのようなチャンスを得られるか、そしてスタートダッシュをするために何をしておけば良いのかをご紹介します。
早期エントリーで有利になる理由とは?
・ 説明会や選考への参加のしやすさが上がる
まずは基本的なポイントですが、早期のエントリーをしておくことで説明会や選考への参加しやすさが変わります。背景は2つあります。1つはシンプルに、早期の方が日程の選択肢が多く、予約の競争率が高い場合にもチャンスが巡ってきやすいという点です。
もう1つは、就活後半戦になればなるほど、企業の採用ターゲットは狭まっていくという点です。なぜならば、既に内定を獲得している学生がいる場合、他にどのような学生が欲しいか、どのような部署に配属したいかなどの条件がより狭くなり、就活スタート段階よりもハードルが上がるケースが多いからです。「もっと早く来ていたら採用したかも」と思われないためにも動き出しは非常に重要なのです。
・ 採用担当者の個別アプローチ、特別イベント等の参加機会を得られる
エントリー受付開始から本選考までの時間が空く場合に多く見られるのが、採用担当者からの個別アプローチがあり面談を行うケースや、特別イベントと称して本選考前に企業の方と接点を持てる機会などです。
このような機会は採用ターゲットと考えられる就活生にアプローチをしているので、企業側から見て好感触だった場合さまざまなメリットを得られる可能性があります。
例えば
・ OB、OGを積極的に紹介してもらえるようになる。
・ 優先的に説明会や選考の予約ができるようになる。
・ 本選考の選考フローが短くなる。
などの前例は多いです。また、こうした機会に就活生同士のネットワークに早くから入ることができ、さらに良い機会や情報を得られるということも少なくありません。
就活ナビ グランドオープン前の下準備で差がつく!
それは、エントリー時のスタートダッシュをするために最も重要なのは、就活ナビで採用情報が公開される3月のグランドオープンよりも前に下準備を行っておくことです。
・ エントリーしたい企業や業界について既に勉強を既にしてある。
そして、エントリー予定の企業をリストアップできている。
・ 履歴書やエントリーシートの書き方などを理解し、必要ならすぐに提出できる。
・ 面接やグループワークなどの対策を既に行っていて、呼ばれたらすぐに対応できる。
就職活動中に必要な内容を幅広く把握し、実践できる状態にしておくことでチャンスを得られる可能性が高まります。
もちろん、就活ナビが本格スタートしてから巡り会う企業があったり、実践の中でエントリーシートや面接でのスキルを向上させていく必要が生まれたりすることは当然あります。しかし、このタイミングで0からはじめるのと、事前に準備をしていてはじめるのでは大きな差が生まれます。
早期エントリーで得られるチャンスを活かすために、必ず計画的に準備を進めておきましょう。
さいごに
いかがでしたか? エントリー時のスタートダッシュで得られるメリットを最大限活かすためには、事前の準備が欠かせません。本格スタート前に
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
Copyright © 2025 en-japan inc. All Rights Reserved.