まだ間に合う!オータム・ウィンターインターンシップへ参加しよう

はじめに
就職活動スタート直前だからこそ得られる効果も意識して参加をすることで、参加メリットも高まる機会になること間違いなしです。ポイントを理解して、就職活動に繋がるインターンシップを体験してみませんか?

オータム・ウィンターインターンシップで得られるメリットとは?
【サマーインターンシップと共通しているメリット】
・ 就職活動の方向性を考えるためのきっかけにできる
・ 企業理解や業界理解を促進する機会になる
・ 志望動機などを具体的に考えられる材料を得られる
【オータム・ウィンターインターンシップだからこそ得られるメリット】
・ サマーインターンシップで落選した企業にも再チャレンジができる
・ インターンシップ生同士や採用担当者との繋がりが増える(就活直前期だからこそサマーインターンシップよりも温度感が高まりやすい。)
インターンシップに参加するメリットそのものは、サマーインターンシップとの共通性も高いので、今からでも参加する価値があることは間違いありません。加えて、オータム・ウィンターインターンシップだからこそ得られるチャンスもあります。
特に企業側の視点から考えると、就職活動の本格スタート前だからこそ優秀な学生との接点を持ちたい、自社のことを理解してもらって選考を受けて欲しいという気持ちを強く持っているタイミングです。インターンシップで好感触が得られた場合には、今後の選考に繋がる情報や機会を得やすいという大きなメリットもあるため、見逃せません。

参加する際に、就活を見据えて押さえたいポイント
(1) 社会人として働くイメージを具体的にするきっかけにしよう
この時期からは企業研究や業界研究に止まらず、自分自身がこれからどのように働きたいか、目指すべき社会人像を具体的にしておくことが重要です。面接での受け答えの具体性が高まるだけでなく、志望企業とのミスマッチを減らすことにも繋がります。
《注目すべき視点の一例》
・ どのような環境の企業で働くか?(若手にも仕事をどんどん任せる環境、教育制度が整いじっくりと成長を期待する環境 など)
・ どのような考え方の企業で働くか?(経営者のビジョンが浸透している、社内で重要視されている考え方がある など)
・ どのような社員が活躍しているか?
・ 実際の社員の方々が感じているやりがいや、仕事の難しさは?
このように、仕事内容に止まらず社員の方々がどのような環境や考え方の下で働き、どのようなことを感じているのかという生の情報に触れる中で、自分はどのように働きたいかをより具体的に考えるきっかけとなります。是非、意識的にこのような情報を収集して考えてみましょう。
(2) インターンシップの選考を経験することで、就活本番の選考対策を進めよう
次に、就職活動本番の選考を意識してインターンシップの選考に取り組むことをオススメします。インターンシップと言えど、多くの企業では選考があり倍率の高いものも多く存在します。
ここで対策と実践を積むことで、就職活動前に大きな差ができます。ES、面接対策、グループディスカッション対策など企業の選考内容によって準備すべき内容は変わりますが大学内での就活セミナーやキャリアセンターの個別相談などを利用して、自分なりに選考対策を行ってみましょう。
また、就職活動本番に繋げていくために自分で具体的に選考対策の計画を立てたり、本番の反省をしっかり行っておくことをこの時期から習慣付けましょう。
(3) 難関企業にもチャレンジして、選考の感覚を掴もう
3つめは関心を持っている場合には是非チャレンジをしておきたい内容です。それは難関企業のインターンシップの選考にチャレンジして、選考の進み方や雰囲気を体感しておくことです。
前述の選考対策を進めるというポイントとも共通する点ですが、倍率も高く人気のある企業ほど、就職活動本番と変わらない難易度でインターンシップの選考を行っているケースが多いです。
早いタイミングでこうした機会を経験しておくことで、早い段階で危機感を持てるだけでなく、就職活動本番までに準備をしておくべき内容を実感できることは間違いありません。インターンシップに参加が実った場合のメリットはもちろんのこと、挑戦をすることで気がつく点も是非活かしてみましょう。

さいごに
いかがでしたか? オータム・ウィンターインターンシップのタイミングだからこそ考えたいポイントを押さえて、就職活動に繋がる機会として是

※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
Copyright © 2025 en-japan inc. All Rights Reserved.