学業やゼミ活動をアピールポイントにするためのコツ
コラム

ノウハウ・読み物

2017年12月27日更新
タイトルイメージ

学業やゼミ活動をアピールポイントにするためのコツ

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

学生時代に一生懸命取り組んだ学業やゼミ活動をアピールポイントにしたい!と考える人も少なくないでしょう。企業側も近年学業の状況を以前以上に考慮するようになった一方で、自己PRとしてウケるかどうかは、実は伝え方次第で大きく左右されてしまうことを知っていますか?理系学生はともかく、特に文系学生の場合には志望職種と直接的に勉強内容がリンクしないことも多いので、伝え方の工夫が必要です。

そこで今回は、学業やゼミ活動に関することを自己PRにする際のポイントについてご紹介します。

学業をや自己PRのポイントに入れる際のポイントは?

学業やゼミ活動を自己PRにするためにはいくつかのポイントを押さえる必要があります。以下のポイントに沿って、まずは自分の経験を整理してみましょう。

(1)どのような学業、ゼミ活動に力を入れたか。
(2)なぜ力を入れたのか。
(3)取り組むなかで、自分はどのような役割を担ったか。
(4)取り組むなかで、どのような課題があり、それに対してどのように取り組ん    だか。
(5)それに力を入れた結果、どのような成果が得られたか。
(6)取り組みから学んだことは何か。また、それをどのように仕事に活かすか。


このような項目に沿ってエピソードを整理してみましょう。また、アピールする際にもこの項目の流れでポイントを押さえて伝えましょう。

学業を自己PRにする際の最大の落とし穴は「●●を頑張りました。」という浅い内容に留まってしまうことが多いという点です。自己PRのゴールは、自分が志望企業での仕事に適性があることを伝えることや一緒に働いているイメージを持ってもらうことなので、経験を仕事に繋げるという視点を持ってアピール内容を考えてください。

また、プロセスを具体的に伝えることで聞き手の中でイメージが膨らみやすいことも念頭に置いておきましょう。「どのように取り組んだ」という定性的な情報だけでなく、「どのくらい取り組んだ」という定量的な情報もできる限り盛り込むことで説得力が高まります。

相手に伝わる言葉選びが大きいな差を生む!

また、学業やゼミ活動の内容を伝える際に重要なポイントがもう1つあります。それが、相手に伝わる言葉で書いているかどうかです。特にゼミ活動などでは、それぞれ専門的な分野の研究や活動を展開することが殆どのため、専門的な用語や内容をそのまま面接官が理解できるとは限りません。これは理系学生が研究職や技術職を受験する際も同様で、面接官が文系の他職種という場面もあり得るため、状況に応じて内容に配慮が必要となります。

専門的な内容を知らないひとにも伝わる内容を目指し、面接練習などを通じて言葉の伝わり方を確認しながら事前準備を進めましょう。

さいごに

いかがでしたか? 学業やゼミ活動は1つの大きなアピールポイントになる一方で、正しく伝えられずもったいない状態の就活生も少なくありませ

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

任天堂株式会社
ゲームで有名な任天堂。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、ゲーム業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

パナソニック株式会社
日本を代表する企業の1つパナソニック。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、電機メーカー業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

東宝株式会社
『ドラえもん』『ポケモン』『名探偵コナン』など、人気アニメの配給が強みである業界トップの東宝。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、映画業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

集英社の企業研究(会社概要・採用情報)
出版業界の大手企業として注目されている集英社。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、出版業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

事務職

事務職(人事・教育・労務)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
事務職(人事・教育・労務)に興味を持つ方必見の職種研究記事。企業の「人材」「ヒト」に関するあらゆる社内サポートを行う部署が人事・教育・労務です。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。高いコミュニケーション能力と洞察力・未来を見据える先見性と積極性・全体を見渡せるバランス感覚・リーダーシップと積極性などが求められます。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

流通

商社業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
商社業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。商社といえば、就職先人気企業ランキング(文系・男子)において、住友商事・三菱商事・伊藤忠商事がTOP3を占めるなど、非常に人気の業界です。「平均年収ランキング(平成24-25年版)」においても、2位のテレビ業界(976万円)と200万円以上の差をつけて1位に輝きました(1187万円)。商社は、多様な製品を取り扱う総合商社と、特定の分野に特化した専門商社に分かれており、主な事業は「流通」「投資」の2つです。
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

化粧品・生活用品業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
化粧品・生活用品業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

営業職

営業職(法人向け新規開拓営業)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
営業職(法人向け新規開拓営業)に興味を持つ方必見の職種研究記事。企業の営業部に属して、別の企業に自社の商品やサービスを利用・購入してもらえるように活動するのが法人向け新規開拓営業です。まず営業対象の企業情報を調査・収集した上で、電話で担当者にアポイントを取る場合と、最初から直接訪問する場合があります。アポイントをとった場合は、予定日時に直接先方に出向いて担当者と面会し、商品や無形のサービスなどの紹介・プレゼンテーションを行います。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください