サークル活動を自己PRにする際のポイントは?
コラム

ノウハウ・読み物

2017年12月27日更新
タイトルイメージ

サークル活動を自己PRにする際のポイントは?

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

何かしらのサークル活動をしている就活生は多いことでしょう。活動の内容は人それぞれですが、このサークル活動が自己PRになることもあります。具体的にどのような経験を、どのように伝えると効果があるのかについて今回はご紹介していきます。

どのようなサークル活動の経験がアピールに使える?

まず、サークル活動の中でどのような経験をしているとアピールポイントになる可能性があるのかについてです。

・ 活動の成果が明確にわかるもの
∟ 企業との商品開発や協業した活動
∟ 営業活動を伴う活動
∟ イベントの企画・運営
∟ 組織の立ち上げ        など

  ・ 具体的に自分の行動によって組織に変化があったこと
∟ 新しいアイデアの発案や実行
∟ 目標達成のための具体的な提案や実行
∟ 組織的な問題を解決するための提案や実行  など

このように「成果」×「プロセス」の内容を具体的に伝えられる活動であれば自己PRには最適です。

サークル活動の自己PRでありがちなのは、「サークルでリーダーを努めていました。」、「サークルで●●をしていました。」という事実だけで終わってしまう自己PR。サークル活動を自己PRにする場合、役職や活動の内容そのもので評価がされるわけではありません。

「成果」×「プロセス」のストーリーのなかで、あなたがどんな強みを持っていて、それをどのように仕事に活かしてくれそうかという点によって評価がされます。

サークル活動を自己PRにする際の文章構成は?

次に、どのような手順でサークル活動での経験を伝えると効果的かをご紹介します。

1) サークル活動で発揮された or 培った自分の強み
2) 活動の簡単な説明
3) その強みを発揮した or 培った エピソードは何か?
4) 具体的に自分が提案や実行した事柄は?
5) 活動の成果
6) 強みを仕事にどのように活かすか?

このような順番でポイントを伝えて行くと良いでしょう。この順に沿って内容を構成すると下記のような流れになります。

《例》
私の強みは課題を想定して、事前に徹底して準備を行うことで目標を達成する実行力です。

私は農業サークルに所属しており、自治体と協業して地元野菜のブランディング活動を行ってきました。その活動のなかで販売の企画担当として携わり、一番大きな全国産直市というイベントに参加をし、売上目標の通算100万円を達成することができました。

この達成のために自ら提案して行ったことは2つです。
①類似イベントに参加し、購買理由に関する事前アンケート調査を行いました。その結果を踏まえ、どのような打ち出しで紹介をすれば良いかを自治体に提案しました。
②販売時にどのようなトークをしたら良いか、商品の特徴やこれまでのイベントでのお客様の声を参考にトークスクリプトを作成してメンバーで練習を行うようにしました。

その結果、多くのお客様が店舗に足を止めてくださり購入につながるとともに、売上目標達成に貢献することができました。

貴社においても、仕事を行う上で事前の課題設定や準備を徹底して行い、お客様に満足頂けるような提案をし、信頼を得られるように取り組んで行きたいと思っています。


このような内容ができあがります。
より具体的な点やなぜこの活動を選んだかなどについては質問をしてもらえるように全部を盛り込まず、最低限盛り込むべき前述のポイントを押さえましょう。

さいごに

いかがでしたか? サークル活動を自己PRにする場合、役職や活動の内容そのもので評価がされるわけではなく、「成果」×「プロセス」のストーリ

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

日本テレビ放送網株式会社
「日テレ」の呼び名で有名な日本テレビ放送網。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、テレビ業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

東宝株式会社
『ドラえもん』『ポケモン』『名探偵コナン』など、人気アニメの配給が強みである業界トップの東宝。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、映画業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

金融

日本生命保険相互会社
業界のリーディングカンパニーとして、相互扶助の精神に基づき挑戦を続ける日本生命保険。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、生命保険業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

東京ガス株式会社
エネルギーフロンティア企業グループとして人々の生活を根幹から支える東京ガス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、ガス業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

食品業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
食品業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

広告業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
広告業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

コンサルティング業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
コンサルティング業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

事務職

事務職(人事・教育・労務)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
事務職(人事・教育・労務)に興味を持つ方必見の職種研究記事。企業の「人材」「ヒト」に関するあらゆる社内サポートを行う部署が人事・教育・労務です。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。高いコミュニケーション能力と洞察力・未来を見据える先見性と積極性・全体を見渡せるバランス感覚・リーダーシップと積極性などが求められます。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください