面接で趣味や特技を聞かれた時の答え方
コラム

ノウハウ・読み物

2017年12月27日更新
タイトルイメージ

面接で趣味や特技を聞かれた時の答え方

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

面接の質問と言えば長所や短所、学生時代に頑張ったことなどがメジャーな質問ですが、時折ふいに「趣味・特技」などを問われることがあります。

こうしたポイントもなんとなく聞いているわけではなく、面接官としては意図を持ってあなたに質問しています。

今回はその意図と、回答する際に押さえておきたいポイントを理解して、面接本番に備えましょう。

なぜ、面接官は趣味や特技を問うのか?

面接官があなたに趣味や特技を問う際には、大きくわけて2つの理由が考えられます。

・ 他の回答からは垣間見ることのできない、あなたの素の部分を知りたいと思っている。
・ あなたが何かに没頭した経験を聞くことで、仕事に対してどのように向き合ってくれそうかを判断したい。
このような意図を持って、質問をされるケースが多いでしょう。
この質問を通じて、自分の印象はどのように受け止められるか、そして企業はどのようなタイプの人を採用したいと考えているかといった点を想定していないと、本来の意図に沿ったアピールのチャンスを無駄にしてしまいます。

決して特別な趣味・特技である必要はありませんが、回答の伝え方は重要となることは念頭に置いておきましょう。

趣味・特技を答える際におさえたいポイント

趣味や特技を問う質問を受けた場合には、以下3つのポイントに気をつけて回答すると良いでしょう。

(1)なぜその趣味に没頭したのか、その特技を得たのかを具体的に伝える。

面接官としては趣味、特技系の質問では何かに没頭したり、体得するまでのプロセスや、そこにあるあなたの考え方に関心があると言えます。なので「趣味・特技は○○です。」と単純に答えて終わることは避けましょう。

例えば、あなたの趣味が一人旅だとしたらこんな風に回答できるでしょう。

「趣味は一人旅です。学生時代に国内外問わず15箇所に旅に出ました。知らない世界や価値観にとても興味があるので、自由のきく学生時代にたくさん出かけようと決めています。旅では必ず地元のひとに街のことを教えてもらったり、ゲストハウスに泊まって新しい友人るなど、出会いを大切にしています。」

このように答えた方があなたの行動力や積極性などが伝わります。また、どのようなあなたの特徴を伝えたいかを意図的に考えて、適宜例に挙げる趣味・特技の内容を変えるのも手です。

(2)相手に質問をしてもらいやすいポイントを意識的に盛り込む

気をつけたいポイントの2つめは、質問をしてもらいやすいポイントを意識的に盛り込むことです。
例えばさきほどの一人旅の例であれば、どのくらいの場所に出かけたのかという数字、心掛けている内容を伝えることでより具体的な質問を貰いやすくしています。

・ 今まで行った場所で一番面白かったのはどこですか?その理由は?
・ 今まで出会った中で一番印象深かったひとは?その理由は?
・ 旅をはじめたきっかけは?
・ 経験を通じて学んだことや、これから活かせそうなことは?

このように、話に広がりを持たせることが可能になります。会話が続くような回答をまずは心掛けましょう。

(3)何も知らない相手にわかって貰いやすいよう言葉を選んだり、数字を盛り込むといった工夫をする。

趣味や特技の話は、時に専門的であったり、同じ趣味や特技を持つ人でなければわかりにくい内容になりがちです。しかし、この類いの質問ではあなたの素の部分や仕事へも没頭できるポテンシャル知りたいと思われているので、それが伝わるように話をわかりやすくする必要があります。

・ 専門用語を噛み砕き、誰でもわかる言葉で話す。
・ 具体的な数字などを盛り込み、理解しやすくする。
・ 例え話を盛り込み、イメージを湧きやすくする。
伝える上で必要に応じてこのような工夫を行い、相手に伝わる内容を目指しましょう。

さいごに

いかがでしたか? 趣味・特技を問われる質問であっても、面接官の意図を理解してあなたのアピールとして回答することが重要です。是非あなた

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

金融

東京海上日動火災保険株式会社
国内での圧倒的ブランド力を武器に、米国の損保企業の買収等海外戦略も行う東京海上日動火災保険。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ損害保険業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

【企業研究】プランドゥシーの会社概要・競合他社・採用情報まとめ
「日本のおもてなし文化を世界に広めること」を目的に、幅広い事業を展開するプランドゥシー。初任給や平均年収などの基本情報をはじめホテル業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。プランドゥシーの 平均年収は未公開ですが、初任給は総合職で26万円です。競合他社としては星野リゾートが挙げられます。Plan・Do・Seeの事業は、「日本のおもてなし文化を世界に広めること」を目的にしており、ホテル運営・プロデュース、レストラン&バー 企画運営、オリジナルウェディング・ブライダル 企画プロデュース、事業コンサルティングと幅広い事業を展開しています。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

【企業研究】エイチ・アイ・エス(HIS)の会社概要・競合他社・採用情報まとめ
多角経営でアジアトップを目指すエイチ・アイ・エス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、旅行業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。<br>ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社オリエンタルランド
継続投資でシェアを維持するオリエンタルランド。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、テーマパーク業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

金融

銀行業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
銀行業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

ITサービス・ソフトウェア業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
ITサービス・ソフトウェア業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

食品業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
食品業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

広告業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
広告業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください