効果的な自分のキャッチコピーを作るコツ!
コラム

ノウハウ・読み物

2016年01月29日更新
タイトルイメージ

効果的な自分のキャッチコピーを作るコツ!

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

面接やESでよくたずねられる「あなたのキャッチコピー」。なぜこのキャッチコピーは問われているのかご存知ですか?今回は、質問の意図、そしてキャッチコピーを作る際に知っておきたいポイントをご紹介します。

なぜあなたのキャッチコピーを知りたいのか?

面接やESなどでキャッチコピーを問われる時は、あなたのキャラクターを知りたいとシンプルに考えて質問を受ける場合がほとんどです。あなた自身がどのような自己認識を持ち、どのようなポイントを一番に伝えてくるかによって、印象は大きく変わります。面白さで勝負する必要はなく、しっかりと自分の性格や強みを表現するキーワードを洗い出して、キャッチコピーを考えましょう。

また、企業によっては「自分のことを伝える力」という観点で評価しているケースもあります。作ったキャッチコピーは恥ずかしがらずに友人や家族、キャリアセンターのスタッフの方などに相談して、客観的にそこから受けた印象をフィードバックしてもらい、事前に改良して本番に臨みましょう。

キャッチコピーの作り方、4つのコツ!

キャッチコピーを作るために押さえておきたいポイントや、表現において行うことのできる工夫は大きくわけて4つあります。

(1) 伝えたい強みやあなたの特徴を盛り込もう。

まずは必ず、あなたの伝えたい強みや特徴を盛り込みましょう。ただキャッチーで中身がない内容は意味がありません。その企業で求められることを意識しつつ、どのような回答を通じて自分の強みなどを伝えると良いか想定することも大切です。

また、強みや特徴の的はある程度絞る方が具体的な内容として伝えやすくなりますが、複数の内容を掛け合わせた内容にするとよりあなたらしさを表現できるケースもあります。まずは強みや特徴、それに関連するエピソードを書き出し、キーワードを明らかにしましょう。

(2) 誰にでもわかりやすく、シンプルな言葉を選ぼう。

次に注意したいのは、誰にでもわかりやすく、シンプルな言葉を選ぶという点です。キャッチコピーですから、一言であなたの魅力が伝わるというのが前提です。

《例》
・ 私は、向上心と忍耐力で出来ています。
・ ピンチをチャンスに変える人間です。
・ 野球一筋10年、チームを明るくするのが得意です。

「少しひねりがないかな?」というくらいの内容でも問題ありません。ストレートに伝えたいことを盛り込むみ、その背景や実際の経験談を伝えられるように準備をしましょう。

(3) マイナスや反対の意味ともとれる言葉の組み合わせなど、興味を持ってもらいやすい内容も活用する。

シンプルさは保ちつつも、表現の1つとしてマイナス面や反対の意味と取れる言葉を組み合わせることで興味を持ってもらいやすくなります。

《例》
・ 世界一諦めの悪い女です。(意味:達成するまで絶対辞めない)
・ 失敗が大好物。不屈の精神で成長し続けます。(意味:失敗から学べます。)

一見キャッチフレーズというとマイナスな印象を与えるような内容を盛り込まない方が良いのでは?と感じるかもしれませんが、印象を残した上でそのあとに具体的に説明するというのも1つの手です。

(4)比喩表現を使うのも常套手段。

また、オーソドックスな手法の1つとして比喩表現も挙げられます。「○○のような人間です。」という内容で、自分を具体的に表現できる場合には活用するのも良いでしょう。

《例》
・ 私は白鳥のような人間です。(意味:見えないところで水かき=努力をします。)
・ 私は曲がる鉛筆のような人間です。(意味:芯は折れないけど、柔軟な心です。)

特に比喩は表現にばかり気がいってしまうと、中身が疎かになりがちです。しっかりと盛り込む強みや特徴、関連する具体的なエピソードまで整理して活用してみましょう。

さいごに

いかがでしたか? キャッチコピーを問われた時に大切なのは、あなたの特徴や強みがしっかりと伝わるかどうかです。表現ばかりに気を取られず

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社ベネッセホールディングス
通信教育の「進研ゼミ」で有名なベネッセホールディングス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、教育業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

カルビー株式会社
ポテトチップス、フルグラで有名なカルビー。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、食品業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社リクルートホールディングス
世界有数のテクノロジーカンパニーへ向けて変貌を遂げているリクルートホールディングス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、情報サービス業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

【企業研究】株式会社バンダイの会社概要・競合他社・選考情報まとめ
「妖怪ウォッチ」のメダル型ゲームの爆発的なヒットで有名なバンダイ。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、玩具業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

営業職

営業職(法人向け新規開拓営業)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
営業職(法人向け新規開拓営業)に興味を持つ方必見の職種研究記事。企業の営業部に属して、別の企業に自社の商品やサービスを利用・購入してもらえるように活動するのが法人向け新規開拓営業です。まず営業対象の企業情報を調査・収集した上で、電話で担当者にアポイントを取る場合と、最初から直接訪問する場合があります。アポイントをとった場合は、予定日時に直接先方に出向いて担当者と面会し、商品や無形のサービスなどの紹介・プレゼンテーションを行います。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

WEB職

WEB職(プロデューサー)業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
WEB職(プロデューサー)に興味を持つ方必見の職種研究記事。WEBのプロデューサーとは、自分自身が担当するWEBサイトを企画から制作などを行い、その後の運営までを行う仕事のことを言います。WEBならではのルーティン業務があり、WEBがきちんと機能しているかなどのチェックを行うなど、日々コツコツと作業を行う面もあります。業務内容や活躍できる業界に加え、働く人々が感じているやりがいや求められるスキルについて解説します。具体的な仕事のイメージを持ちましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

旅行業界の「これだけは押さえておくべき」最低限の知識│就活研究記事
旅行・ホテル業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

金融

銀行業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
銀行業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください