効果的な自分のキャッチコピーを作るコツ!

はじめに

なぜあなたのキャッチコピーを知りたいのか?
また、企業によっては「自分のことを伝える力」という観点で評価しているケースもあります。作ったキャッチコピーは恥ずかしがらずに友人や家族、キャリアセンターのスタッフの方などに相談して、客観的にそこから受けた印象をフィードバックしてもらい、事前に改良して本番に臨みましょう。

キャッチコピーの作り方、4つのコツ!
(1) 伝えたい強みやあなたの特徴を盛り込もう。
まずは必ず、あなたの伝えたい強みや特徴を盛り込みましょう。ただキャッチーで中身がない内容は意味がありません。その企業で求められることを意識しつつ、どのような回答を通じて自分の強みなどを伝えると良いか想定することも大切です。
また、強みや特徴の的はある程度絞る方が具体的な内容として伝えやすくなりますが、複数の内容を掛け合わせた内容にするとよりあなたらしさを表現できるケースもあります。まずは強みや特徴、それに関連するエピソードを書き出し、キーワードを明らかにしましょう。
(2) 誰にでもわかりやすく、シンプルな言葉を選ぼう。
次に注意したいのは、誰にでもわかりやすく、シンプルな言葉を選ぶという点です。キャッチコピーですから、一言であなたの魅力が伝わるというのが前提です。
《例》
・ 私は、向上心と忍耐力で出来ています。
・ ピンチをチャンスに変える人間です。
・ 野球一筋10年、チームを明るくするのが得意です。
「少しひねりがないかな?」というくらいの内容でも問題ありません。ストレートに伝えたいことを盛り込むみ、その背景や実際の経験談を伝えられるように準備をしましょう。
(3) マイナスや反対の意味ともとれる言葉の組み合わせなど、興味を持ってもらいやすい内容も活用する。
シンプルさは保ちつつも、表現の1つとしてマイナス面や反対の意味と取れる言葉を組み合わせることで興味を持ってもらいやすくなります。
《例》
・ 世界一諦めの悪い女です。(意味:達成するまで絶対辞めない)
・ 失敗が大好物。不屈の精神で成長し続けます。(意味:失敗から学べます。)
一見キャッチフレーズというとマイナスな印象を与えるような内容を盛り込まない方が良いのでは?と感じるかもしれませんが、印象を残した上でそのあとに具体的に説明するというのも1つの手です。
(4)比喩表現を使うのも常套手段。
また、オーソドックスな手法の1つとして比喩表現も挙げられます。「○○のような人間です。」という内容で、自分を具体的に表現できる場合には活用するのも良いでしょう。
《例》
・ 私は白鳥のような人間です。(意味:見えないところで水かき=努力をします。)
・ 私は曲がる鉛筆のような人間です。(意味:芯は折れないけど、柔軟な心です。)
特に比喩は表現にばかり気がいってしまうと、中身が疎かになりがちです。しっかりと盛り込む強みや特徴、関連する具体的なエピソードまで整理して活用してみましょう。

さいごに
いかがでしたか? キャッチコピーを問われた時に大切なのは、あなたの特徴や強みがしっかりと伝わるかどうかです。表現ばかりに気を取られず

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