「学生と社会人との違いって何?」という質問への答え方
学生と社会人との違い
そこで今回は、この質問の意図、回答に活かしたいキーワード、答え方のポイントについて、ご紹介していきます。
なぜ学生と社会人の違いを質問されるの?
そのため、自分の考えや思いをしっかり盛り込み、自分の言葉で語ることが非常に重要な質問と言えます。
押さえたいキーワードは3つ!
(1)報酬を得る
就職をして、仕事をすると、その対価として報酬を得ることになります。報酬に見合うだけの仕事をできるようになるか?、そのためにどのような姿勢で仕事に取り組むか?といった視点を持ち、自分の考えを整理しておきましょう。
(2)責任
報酬を得ることによる責任はもちろん、仕事をするということはあらゆる責任を伴うようになります。約束を果たすこと、時間を守ること、規定を守ることなど、社内外問わず自律した行動が求められるようになります。
(3)価値を提供する
責任を負って、報酬をもらう仕事をするということは、すなわち相手になんらかの価値を提供することとも言えます。固定給を貰う以上、それ以上の何かをもたらせるように自ら考えて行動して、会社に貢献するという視点が重要です。
答え方のポイントは?
この質問に答える際は、紹介したキーワードを活かしつつ、自分だからこそ話せる内容を伝えることが最も重要です。 ・ インターンシップ経験
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
Copyright © 2024 en-japan inc. All Rights Reserved.