ネットイヤーグループの企業研究
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2016年02月19日更新
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ネットイヤーグループの企業研究

Netyear Group Corporation

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はじめに

今回ご紹介するのは、百貨店をはじめとし、GMS、通信、不動産、メーカー等、大手グローバル企業約150社のデジタルマーケティングを実現するプロフェッショナルで有名なネットイヤーグループ。

この記事を読んでいる方の中には、ネットイヤーグループへの就職を目指している学生もいらっしゃるかもしれません。面接で問われた時に、「なぜこの会社なのか?」をしっかりと語れるように、この記事では、以下の3つの項目から企業研究を行っていきます。

(1)会社概要 (2)「企業」を知る (3)「採用情報」を知る

他のライバルとの差を付けるためにも、この記事を読んでしっかりと企業研究をしていきましょう。

会社概要(平成28年2月18日現在)

商号ネットイヤーグループ株式会社
(Netyear Group Corporation)
発足平成11年7月7日
代表者代表取締役社長兼CEO 石黒不二代
従業員数連結362名(平成27年9月30日現在)
本社東京都中央区銀座2-15-2東急銀座二丁目ビル
売上高連結72億3,900万円(平成27年3月期)
一人当たり売上高連結2,000万円(平成27年3月期)
営業利益連結4億4,200万円(平成27年3月期)
初任給200,000円(平成26年4月実績)
平均年収632万円(平成27年3月31日実績)

「企業」を知る。志望理由でライバルとの差を付けよう!

ここでは、ネットイヤーグループの経営理念や同じデジタルマーケティング業界に属する競合会社との比較、最近のニュースなどを通じて、「数あるデジタルマーケティング会社の中で、なぜネットイヤーグループなのか?」という質問への対策を考えましょう。


ネットイヤーグループについて深く知るために、まずはネットイヤーグループの経営理念を確認しましょう。そこからネットイヤーグループが求める人材が見えてくるはずです。企業が求める人材を知ることで、あなたが何をアピールすべきかが分かります。

ネットイヤーグループの企業理念は、以下の通り。
『ビジネスの未来をデジタルで創る、ビジネスの未来をユーザーと創る。ユーザーエクスペリエンスから全てが始まる。』
(ネットイヤーグループ グループビジョンより引用)


ここから分かるポイントは、「向上心」「挑戦」「社会貢献」の3点。
ネットイヤーグループの社員として、顧客のパートナーとして、常に新しい経験や情報を得ながら創造力を養い、自分自身を成長させていくよう努める。
仕事の仲間とも強調し、知識や技術を分かち合いながら会社の目標達成に貢献する。
さらに会社の発展が、豊かな社会の創造に寄与する。
同社は、このような志を持った人物を求めています。

ですから、経営理念に共感した上で、みなさんがアピールすべきなのは以下の4点です。
  • チームとしてどのような目標をどのようにたてたか
  • 目標達成のために個人としてどのような役割を果たしたか
  • 目標達成の過程で経験した失敗や挫折から学んだこと
  • 以上の体験で得たことを、仕事の上でどのように活かしたいか

次に、デジタルマーケティング業界におけるネットイヤーグループと競合会社と比較してみましょう。
ネットイヤーグループの競合といえば、クロス・マーケティングが挙げられます。
ネットイヤーグループとクロス・マーケティングはどのように違うのでしょうか。

ネットイヤーグループは、当初アメリカのNetyear Group,Inc.の子会社として設立。このNetyear Group,Inc.は、平成9年10月 に電通国際情報サービスの米国法人ISI-Dentsu of America,Inc.の子会社として設立されたものの、後に電通グループより独立しています。
その後もNetyear Group,Inc.はアメリカで事業展開していましたが、日本のインターネット関連市場には、多くの事業機会が見込まれたことから、平成11年7月、日本国内に事業を移管しました。
現在、同社のグループは、連結子会社3社とともに構成されており、顧客企業に対してインターネット技術を活用 したマーケティング業務の支援をするSIPS (Strategic Internet Professional Services) 事業を主な業務としています。

対するクロスマーケティングは、マーケティング・リサーチを行う総合マーケティ ング企業グループ。創業時はネットリサーチ企業で、その後、サービスの拡大を図るためマーケティング・リサーチ会社へと展開しています。
さらにITソリューション事業を開始するとともに、グローバル進出を加速し、上海、インド、シンガポールと拠点を構え、アジアにおけるナンバーワン・マーケティングカンパニーを目指しています。

次にネットイヤーグループとクロスマーケティングの財務状況を見てみましょう。
平成27年度の売上高は、ネットイヤーグループが連結72億3,900万円であるのに対し、クロスマーケティングは連結147億3,300万円とほぼ倍の結果に。
一方で営業利益は、ネットイヤーグループが 連結4億4,200万円のところ、クロスマーケティングは連結9億4,500万円と大きく上回っています。


また、近年の業界トレンドも見ておきましょう。
日本のインターネット関連市場は堅調に成長しており、平成26年におけるインターネット広告費は、ス マートフォン市場の成長が顕著で前年比12.1%増の1兆519億円と増加(株式会社電通「2014年 (平成26年)日本の広告費」)。
さらに、小売業を中心に「オムニチャネル戦略」や「共創マーケティング」などの新しいマーケティング概念が認知され始めており、デジタルマーケティングの機会創出に貢献しています。

「採用情報」を知る。過去の選考をチェックしよう!

ここまでネットイヤーグループについての様々な情報を見てきましたが、最後は同社の過去の採用情報を知り、早めの対策準備を行っていきましょ

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・会社概要 ‹ ネットイヤーグループ株式会社,http://www.netyear.net/about/data.html,平成28年2月18日DL.
・ネットイヤーグループ(株)【東証マザーズ上場】 - マイナビ2016,https://job.mynavi.jp/16/pc/search/corp94976/outline.html,平成28年2月18日DL.
・https://manager.xsmart.jp/Common/ASHX/HTMLOutput.ashx,http://www.netyear.net/e/assets/shared/pdf/ir/netyear_yuho_20150626.pdf,平成28年2月18日DL.
・募集要項|ネットイヤーグループ株式会社 採用情報,http://recruit.netyear.net/jobs11.html,平成28年2月18日DL.
・募集要項|ネットイヤーグループ株式会社 採用情報,http://recruit.netyear.net/jobs11.html,平成28年2月18日DL.
・グループビジョン ‹ ネットイヤーグループ株式会社,http://www.netyear.net/about/vision.html,平成28年2月18日DL.
・ネットイヤーグループの面接/試験/選考情報(全12件)【転職会議,http://jobtalk.jp/company/1005_examination.html?source=tab,平成28年2月18日DL.
・株式会社クロス・マーケティング 新卒採用|リクナビ2016|学生のための就職情報サイト,https://job.rikunabi.com/2016/company/top/r993110013/,平成28年2月18日DL.
・cmgroup20151019.pdf,http://www.fisco.co.jp/uploads/cmgroup20151019.pdf,平成28年2月18日DL.
・代表メッセージ|ネットイヤーグループ株式会社 採用情報,http://recruit.netyear.net/message.html,平成28年2月18日DL.
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